So-net無料ブログ作成
検索選択

夏、始めました2 [ブログ]

夜は夏祭りに繰り出す。
「四倉ねぶたといわきおどりの夕べ」へ。

小振りではあるけれど、りっぱなねぶたの山車が並びます。
子供が山車を引き、跳ね人が「らっせら、らっせら」と跳び跳ねる。

夜の暗がりに浮かぶねぶたのやさしい光と、
勇壮な武者ぶりのねぶた。
近づいてくるたび、ワクワクドキドキする。
お祭り女の心に火をつける!

私たちも慣れ親しんだ地元のお祭り。
担ぎ手がないお神輿とか、踊り手がいない舞とか、
最近は夏祭りも縮小や中止の傾向もあります。
こういうお祭り、これからも残せるといいなぁ。
つくづく思います。

せめて、観客として応援できたらいいな(*^-^*)
2017-07-30T07:58:06.jpg2017-07-30T07:58:06.jpg2017-07-30T07:58:06.jpg2017-07-30T07:58:06.jpg2017-07-30T07:58:06.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夏、始めました。 [ブログ]

今年はなかなか夏が始まらないので、
夏を始めることにしました(笑)

まずは、国宝白水阿弥陀堂の古代ハスに会いに行く!
今年のハスはちょうど満開♪
池の縁に緑の大きな葉とピンクのしっとりした花、
とてもきれいでほっとさせられます。

国宝の阿弥陀堂は独特な形の屋根が歴史を物語る重厚感と趣ある形。
これをたてた人ってどんな人だったんだろう。
あれこれ思いを馳せてみる。
国宝になるくらいの建物は、それなりの理由があるなぁと。
2017-07-30T07:55:31.jpg2017-07-30T07:55:31.jpg2017-07-30T07:55:31.jpg2017-07-30T07:55:31.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

梅雨空に、朝顔。 [ブログ]

おはようございます(*^-^*)
なかなか梅雨が明けない東北、今日も曇り空。
湿度が高くて体にずしっときます。

そんな梅雨の空の下。
ピンっと張りのある朝顔が咲きました♪

このところ、やたら暑かったり豪雨になったりで、
咲く花もちょっと傷みがちになってました。
ようやく朝顔らしい朝顔になった(笑)

庭に仲間入りした紫のトレニアも、
最近、調子がいいようです♪
はたして、暑中見舞の間に梅雨が明けるのかどうか・・・
2017-07-29T08:18:31.jpg2017-07-29T08:18:31.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プレミアムなフライデー。 [ブログ]

今月もよく頑張りました~!
ということで、プレミアムなフライデー♪

最近はあまり騒がれなくなってきて、
ちょっと廃れてきたかんがありますが・・・
1ヶ月間頑張った自分にごほうびをあげる日♪

今日はローソンの夕張メロンの杏仁豆腐(* ̄∇ ̄*)
果肉がごろんと入っていて、
メロンジュレがぷーんといい香り♪
杏仁豆腐も農工で美味しかったです♪

冷たいデザート、今年はどのくらい食べられるかなぁ~♪
週末はリフレッシュして、
来週からの怒濤の仕事に備えますε=ε=┏(・_・)┛
2017-07-28T20:51:10.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日も明日も金曜日。 [ブログ]

♪仕事終わったあとは~ 金曜に似ている~
土曜の時もある~(/´△`\)

(サントリーのやさしい麦茶CM風に)
http://mobile.suntory.co.jp/enjoy/movie/d/5435619009001.html?transfer=pc_to_mobile

最近、こんな状態が毎日続いています。
仕事が終わると気分は金曜日。
でも、明日はまだ○曜日。。。仕事だ。。。みたいな感じ。

どんだけ切羽詰まってるのかと笑ってしまうほど(笑)
でも、体重は減らないんだよなぁ~。
痩せるような思いで働いてるつもりなんだけどなぁ(笑)

4年前の今頃、就活が無事に決まって、
今の職場に通勤する準備をして。
その年の夏は5㎏痩せて(笑)
あの時と同じくらい、、、
いや、あの時よりむしろ鍛えられて、
肉体的にも精神的にもハードなはずなのに。
図太くなったのかなぁ(笑)

今日は右足首が右外にねじれ感があり、
痛みをかばってびっこ引きでした。
いつもより少し腫れて、肉まんまではいかずとも、
温泉まんじゅうくらいかな(笑)

それでも歩けて、仕事ができているうちは、
ワガママはいかん!と言い聞かせる。

明日は本当の「金曜日」!
それも、プレミアムフライデー!!
目の前にニンジンならぬスイーツでもぶら下げて、
あと一日、心と体にムチを打って頑張るぞー( ̄0 ̄)/おー
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

余裕のなさ。 [ブログ]

最近、仕事帰りにふらふらと車で戻ってきたら、
薄暗い中、ランニングをする人を見かけました。

うらやましい。。。
私もそのくらいの時間と体力の余裕がほしいなぁ。。。

このところ、時間に余裕が持てていなかったから、
気持ちの余裕もなくなってしまってたのかもなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

祇園の香り。 [ブログ]

今日もなかなかにハードな1日。
基本は電話番と書類整理ですが、
今日は1人お留守番の時間も多く、大忙しでした。

同じ職場でもうすぐ5年目。
仕事そのものは慣れでこなしますが、
多少、体的な無理はあります。
ある程度体を動かしていた方が、
じっとしているよりはいいリハビリ。
人より肉体労働が少ない分、
デスクワークはこなさないとバチが当たる!

そんなハードワークで疲れて帰ってきたら、
遠く京都の祇園祭のお土産の「粽(ちまき)」が♪
食べる粽ではなく、あくまで飾るもの。
それも縁結びのご利益がある粽!
うれしいなぁ~♪
ありがとうございます(*^-^*)
一気にテンションMAX↑↑↑

一緒に送られてきたパンフレットを読み込むと、
あの山鉾にはさまざまなうんちくがあり、
オリジナルのグッズが販売されているとか!

あんなにたくさんの山車だけでも迫力なのに、
その数だけグッズがあると聞いてしまったら、
触手が動いてしまう~(>_<)

今年の可愛らしい縁結びの粽、
大事に飾らせてもらって、ご縁を引き込むぞー
( ̄0 ̄)/おー
2017-07-20T00:07:47.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

人と食べる食事。 [ブログ]

昨夜は大学時代の同期とサイゼリヤディナーへ。

パスタ、ピザ、サラダ、ポテト、
ピリ辛チキン、スイーツ、ドリンクバーで、
お腹いっぱいにしても1250円!
お財布に優しいディナーでした(笑)

そこで、友人が話していたこと。
「みんなと食べるご飯だと不思議と食べられる(食が進む)」

確かにあるなぁと思いました。
今回は車で集合してしまったこともあり、
アルコールはなしだったのですが、
量的にはけっこう食べたなぁと。

やはり、人と会話しながら食べていると、
知らず知らずで口に入る量が増えるもの。

夏バテや多忙で食が進まなくなりがちな昨今、
お手軽ディナーでも家族や友人との時間、
作っておくといいかもしれませんね(*^-^*)
2017-07-17T07:56:00.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ゲリラ豪雨。 [ブログ]

美容室の帰り、雷が鳴り始めました。
とたんにほんの5分足らずで空に黒い雲が広がり、
あっという間に叩きつけるような雨に!

車のワイパーを全速力にしましたが、
前の車がぼやけて距離感がつかめないほど。
途中で止まろうかと思いましたが、
この雨では10分20分後の自宅周辺の様子が心配。
状況によっては避難も必要になるかも。
自宅近くまで来ていたのもあり、
車間を十分とって運転。

歩道の縁石に水が溜まり始めていて、
用水路の近くはまずいと直感。
用水路に突っ込む横道を避けて、
大通りを帰ってきました。

車のドアを開けて、開いた傘の下に入るほんの一瞬吹っ掛けてきた雨で、
カットソーの肩全面ずぶ濡れに!

心配していた堀も、あと60~70cm足らずで溢れそうでした。
(写真はすでに水が引き始めた頃です)

これでも民間の豪雨予報では68mmの予測。
120mmも降った地域の雨は、
いったいどんなだったんだろう。
想像すると背筋がゾッとします。

雨が降り始めた外出先から、ほんの15分足らずの出来事。
とっさの判断が大事になるとあらためて実感でした。
皆様も十分ご用心ください。
2017-07-16T16:33:55.png2017-07-16T16:33:55.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

だらだら土曜日。 [ブログ]

さぁ、三連休!!
ご利用は計画的に・・・なのですが、
だらだらしております。

昨日まで駆け回って(走れませんが(笑))、
今日は膝がびっくりしてるようです。
なんかこう、まっすぐ伸びていないような、
負担を感じてます。

んー、キャパオーバーだったか(^_^;

今日は親戚の付き合いで電機屋さんに出掛け、
帰りに久々のミスドへ。
しばらく行ってないとメニューも変わり、
どうしようかなぁ~。
ショーウィンドーにしばらくへばりついてました(笑)

暑いですが、空は秋空。
この空の下、地元の海水浴場では海開きです。

7年ぶりに開設された、地元で一番規模が大きい海水浴場。
これも復興。。。よくぞここまで、です(T_T)

しかし、この秋空、不思議だ。。。
2017-07-15T16:11:52.jpg2017-07-15T16:11:52.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog