So-net無料ブログ作成
検索選択
チャレンジ ブログトップ

ペーパードライバー教習スタート! [チャレンジ]

自動車学校で正式にペーパードライバー教習を申し込んできました♪

カリキュラムは、校内教習2時間、路上教習3時間の、計5時間。
1時間単位で受ける自主教習より費用が安いのもポイント♪
教官と一緒にじっくり向き合うことにしました。


ありがたいことに、前回ついてくださった教官が、
今後の教習も継続してついてくださることになりました!
これ、本当に助かります(^人^)

私の障害の状況を把握してくださっているので、
教習車では対応できない障害のサポートもしてもらえますし、
障害事情に応じた運転の仕方を勧めてもらえます。

例えば、今サポートしてもらっているのは、
イスの位置調整レバーやサイドブレーキの解除。
これだけはどうしてもできませんでした (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今日(校内教習2時間目)初めてチャレンジしたバックでの駐車では、
後方確認のサポートをいただきながら、
ミラーとのにらめっこでなんとか無事に駐車することに成功♪
・・・・・・すんごいスローペースでしたけどね(苦笑)
(バックモニターがあれば大丈夫とのこと ε~( ̄、 ̄;)ゞフー)

障害のある方の教習経験もある教官なので、
ダメなりの運転のコツをあれこれ伝授してもらってます φ( ̄ー ̄ )メモメモ
これがなければ、乗り上げ、衝突、間違いなしです(苦笑)


スピードも前回より少しずつあがってきて、
心配していたカーブも、路上運転で通用するスピードで曲がれるようになりました。
「前回はこのスピードでは曲がれなかったんですよ^^」のささやかなお褒めの言葉が、
すんごくうれしかったオバサン教習生でした (ノ*´▽)ノワーイ♪
(狭い道はすんごくスピードを落とさないと全然ダメですけど(汗))

すいている校内教習なので安全確認が甘かったり、
対向車とのタイミングの合わせ方の感覚はまだまだ不安だらけです。
路上に出たらしっかりと体に叩き込んできます p(^―^)q
nice!(1)  コメント(2) 

学校へ行こう! [チャレンジ]

いえいえ、小学校に逆戻りしたわけじゃないですよ~(笑)

昨日、ついに行ってきましたよ~、自動車学校!
ん~、こちらも気づけば20年ぶりです(笑)

まずは今の障害の状態を確認。
事前に警察署に相談したのが良かったそうです。
障害があって、先に自動車学校に相談に来て仮に大丈夫でも、、
公安の方でダメになれば元も子もないのだとか。

事前に警察署で自動車学校で練習するよう指示が出たことで、
無事、受け入れてもらえるそうです♪
ん~、物事には順番があるんだなぁ・・・φ( ̄ー ̄ )メモメモ

前の日記にも書きましたが、問題になるのは主にハンドルと各種レバー。
●パワーステアリングでハンドルを回せるか
●ハンドルをどのくらい握れるか
  場合によってはハンドル回転補助器(ハンドルスピンナー)を使用してみる
●ウィンカーレバーやライトのスイッチが使えるか・・・etc

他にも諸々あるのですが、
全体的に実車して確かめることから始めることに。
それもセダンではなく、実践的に軽自動車に乗せてもらえることに!

とにかく基礎から1つずつ教えてもらいながら(笑)

座席の位置調整・・・・・・左下のレバーはNG。
座席の角度調整クリア!ミラー調整クリア!シートベルトクリア!ライトの点灯クリア!
サイドブレーキ・・・・・・ボタン解除段階でNG。
ATギアはハンドル横のタイプでなんとかクリア!
ウィンカーは指が届かず、手を放して出す形でクリア!
エンジン始動・・・・・・キーの回転はギリギリクリア!

いよいよ発進です ( ̄0 ̄)/ オォー!!

初めは教官がハンドルを操作して、アクセルとブレーキの感覚を指示。
慣れてきたところで、いよいよハンドル操作。
正直、ハンドルを回せる自信は全くなかったんですが、
ゆっくりながら走っちゃった・・・・・・できるんだ、私にも w( ̄o ̄)w オオー!
もう少しアクセルを踏み込むよう指示されたものの、
教官曰く、17年ぶりにしてはきれいに曲がれているそうです (ノ*゜ー゜)ノわぁい

カーブのハンドル操作が追い付かない分、スピードを落とせばOKとのこと。
周囲に迷惑をかけるんじゃないかと気になるところですが、
意外と周囲は気にしていないんだとか (*゜.゜)へぇ~
実際、教官が教習車と自家用車で試したところ、
教習車では煽られたけど、自家用車では煽られなかったそうです。
意外なエピソードでした。

S字走行クリア!
クランク走行・・・・・・ハンドルが追い付かずNG。
  そういう道を極力避ければ大丈夫とのこと (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

意外だったこと・・・・・・
片腕走行などの上肢障害で用いられるハンドルスピンナーは 私には全く使えませんでした。
指が変形していると、スピンナーを握る方がむしろ難しい。
ハンドルそのままの方が楽なんて、教官も意外だった様子 (*゜.゜)へぇ~

免許は持ってるので、通常教習みたいに細かく突っ込まないのだそう。
予想外にリラックスモードで、周回とカーブを繰り返し練習。
あっという間の1時間でした(笑)

「大丈夫そうですね^^」と、お兄ちゃん教官。
発病前に1年間運転していたのが良かったんじゃないかとのこと。
感覚が体に残っていて、勘を取り戻すのが思ったより早かったらしい。
全然大丈夫じゃないよ~~~(汗)・・・・・・というのが私の本音(笑)

でも、こんな短時間で勘を戻してしまう教官の教習ってすごいと思う!
まさか運転できると思わなかった。すごくうれしい!!
思い切ってやってみて良かった~ (^―^)

受け入れてもらえた上に、ここまで勘を戻してくれことに本当に感謝です!
実践的な路上教習と、仕事帰りを利用した夜間講習を薦められてます。
駐車練習は「バックモニターなしで、はたしてどうだろう?」とのこと。
(駐車は慣れに尽きるんだそうです(汗))

ペーパードライバー教習は特に決まったカリキュラムはなく、
基本教習生の意思に沿ったものになるそうです。
まずはできることとできないことの目安がわかっただけで収穫大!
これを踏まえて、自分なりにカリキュラムを作ろう φ( ̄ー ̄ )メモメモ

感想は・・・・・・運転するって、楽しい!! ((o(^∇^)o))
今でも興奮冷めやらずですが・・・おやすみなさいです (~ _△_)~ zzzZZZZZZ
nice!(1)  コメント(0) 

内緒話( ̄b ̄) シーーッ!! [チャレンジ]

今日はPCから・・・こんばんは^^

だいぶ涼しくなってきたことだし・・・そろそろ始動かな♪
ということで、脱ペーパードライバーを目指し、
自動車学校に連絡を取ることにしました。

ペーパードライバー講習をやっている所を探し、メールで問い合わせ。
以前電話で問い合わせをして失敗しているので、
メールにリウマチックな事情を書き込んで、まずは受講できるかを相談。


結果は・・・・・・

「まずは直接自動車学校に出向いて状況を見てみましょう」とのこと!
よかったぁ~~~、ひとまず門前払いクリア(笑)

さっそく乗車できるそうです。
というか、まずは乗車して状況を見てみないと・・・とのこと。
そりゃそうだ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「ハンドル操作の勘を取り戻すだけなら費用はかからないけれど、
そのまま講習を受けることになると料金が発生するので・・・」
と、思った以上に前向きに検討してくださる様子 (ノ゜ο゜)ノ オオォ-

近々自動車学校に出向いて、
講習時間や料金も含めて相談させてもらえることになりました♪
警察署で事前にお墨付きをもらっておいたのが功を奏したようです☆彡


正直に白状します・・・
冗談抜きで現状はかなりヤバイ状態です(汗)

パーキングブレーキ(というらしい、今は(汗))の操作、やったことありません。
(だって、運転してた頃はサイドブレーキだったんだもん(汗))

レバーの動かし方、忘れてます。
(ウィンカーってレバーをどう動かしてたんだっけ(; ̄ー ̄)...ン?)

キー操作、ギアレバーのボタン操作、片手じゃできないです、多分。
(教習車のレバー、両手で動くんだろうか・・・(汗))

今、ネットで必死こいて車内の構造と運転の基本を猛復習中。
18年前の記憶、体に残ってるといいなぁ (-ω-;)ウーン

自分の足すら、走り方を忘れてしまってます。
17年走ってないと、左右の足の出し方、加速の仕方も、
無意識にできることさえ忘れちゃうもんなんです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

安全のためにも、チャンスを与えてもらえたらみっちり勉強してくるつもりです^^
恥なんてもんは今まで嫌ってほど味わってます。
笑われようが、怒られようが、いまさら恐いもんなしです(笑)
nice!(1)  コメント(8) 

どうにも足りない! [チャレンジ]

仕事を一気に覚えるのは無理。

少しずつ・・・とは思ってるんですけど、
やらなきゃいけないこと、覚えなきゃいけないことがたくさんあって、
どうすればいいかもわかっているのに・・・どうにも時間が足りません (w_-; ウゥ・・

本当はもう寝なきゃ・・・の時間。
でも、調べたいこともあるし、職場でチェックしたことも再確認しておきたいし・・・
なんてやってると、こんな時間になってしまって(笑)

幸い、体には負担がかかる仕事じゃないのですが、
あぁ~、なんとかしたい!時間が足りない!! (w_-; ウゥ・・

本当は仕事は家に持ち込まない方がいいと思うんですが、
持ちこまずに消化できないくらい、頭の回転数がハンパないです。
巷ではこれが普通のペースなんだけど、すごい速さだなぁ・・・

超マイペースでやってきた私には、猛ダッシュな毎日です(笑)
(お盆休み中って気がまったくしないですし・・・)

朝も定時に起きてますが、ネットになかなか顔を出せてません。

気づけば震災から2年5ヶ月・・・
あれこれ必要性を感じて、満を持してデビューしたスマホ・・・
仲間との14~15年ぶり(?)の飲み会・・・
裏側でいろいろなことがあったんですが。。。

もう少し早起きするしかないかぁ・・・・・・(^―^ゞ

----------

こんな時、ちょっぴり夫婦っていいなぁ~なんて、
昨日の飲み会での仲間の話を聞いていて思う。

頑張ってる姿を見ていてくれる人がいるっていいなぁと。
何をしてほしいってことじゃないんだけど、
なんか救われるよなぁなんて・・・(笑)

昔からそういうところがある。
何でも自分でしゃんしゃんとやるタイプだから人に何を求めるではないけど、
いてくれることが心の支え・・・みたいな感覚?

痛感する16年のブランクの大きさ・・・
頭でわかっていても物理的に思うように動けない厳しさ・・・
一味違う我が家の家族の感覚(独断と偏見?(笑))も含めて、
黙ってひとりで抱えなければならないのがちょっとしんどいかなぁ・・・

こればっかりはどうにもならないです。
しっかりしないとp(^―^)q
nice!(0)  コメント(0) 

1週間クリア☆彡 [チャレンジ]

仕事が始まって1週間、無事にクリアしました ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

電話応対も初めての相手先や長いネーミングだったりすると、
まだうまく聞き取れなかったり、聞き違ったり・・・
(復興をソッコウと聞き間違って疑問符(即行?側溝?)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)
大事なところは(失礼ながら)何度でも聞き直して確認したり、
一度受けた相手先は極力頭に叩き込んでますが・・・まだまだだなぁ (w_-; ウゥ・・

逆に自分は落ち着いてゆっくり話すようになりました。
自分で聞き取りにくい経験をすると、相手にも伝わりにくいのかなぁと。
お年を召された方への案内で「ありがとう」をいただいて、
こんな私でもお役にたてることがあるんだと逆に感謝したり ( ̄人 ̄)アリガトウゴザイマス

PCも少しずつですが、業務が始まってます♪
デスクトップだったらとドキドキでしたが、幸いノートだった♡
ソフトの使い勝手が少し違うので、もう少し使い込まないと・・・かな (6 ̄  ̄)ポリポリ


これが社会のスピードなんだなぁ・・・
正直、早いです、すごく (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、障害面でも配慮をいただいて、恵まれた環境に本当に感謝です( ̄人 ̄)
新しく覚えることが一気に増えてだいぶ神経も使うけれど、
今の仕事、楽しいです♪

病気になる前の勘がどどどーっと復活してきて、
気持ちと体がイコールにならないのがちょっと困りもの・・・かな?(笑)

----------
というわけで、今週のあれこれです。

2013年8月5日*福祉のお店の三色丼♪
たまに福祉関係のお店が出るそうで・・・ランチに三色丼をチョイス♪

2013年8月9日*オススメのパスタランチ♪
近場でオススメらしいパスタランチ☆
お昼時間ギリギリ。。。でも、美味しかった~♪

しばらくは食堂ひとすじかなぁと思ってましたが、
同僚にランチの極意(?)をあれこれ教えてもらってます(笑)

2013年8月7日*卓上扇風機
節電の職場、けっこう暑い ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
ホームセンターでUSBの激安卓上扇風機を買いました。
安すぎてパワー不足?・・・微風(汗)

2013年8月8日*七夕まつり
ちょっと頑張って七夕まつりに寄ってきました♪
今年も大きな吹き流しがと~ってもキレイ☆

2013年8月8日*七夕まつり
がっつりな牛肉やホタテなどを鉄板でジュージュー焼いてる露店発見。
最近はいつも「なみえ焼きそば☆」なんですが、今年は思考を変えて・・・美味♪

2013年8月9日*飲み会でゆるキャラ「フラおじさん」に遭遇!?
職場の飲み会(兼歓迎会( ̄人 ̄)アリガトウゴザイマス!!)で飲み屋街に繰り出して、
地元のゆるキャラ「フラおじさん」に初めて会いました♪
でかっっ!!・・・・・・でも、愛嬌が良くてかわいいんですよ~♡♡♡

ちなみにビールの中ジョッキがここまで重いとは・・・リウマチレーションギャップ!?
昔はこんなんでガブガブ飲んでたはずなんだけどなぁ~(笑)
nice!(0)  コメント(4) 

滑りだし、上々♪ [チャレンジ]

コメントやメールでの応援、ありがとうございます^^
8月最初の週(木金の2日間で終了)の仕事、無事クリアしました~♪

といっても、まだ仕事環境が整っていない状況もあって、
本業たるパソコン業務は来週以降になりそうです。

ひとまず職場見学・・・といった感じ。
コピー機などの備品の使い方と、仕事内容の資料の読み込み、
軽い電話応対で終了。
緊張はあったけれど、思っていたほどの疲れはありませんでした。
(当たり前か ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)


職場の雰囲気も和気あいあいでとてもいい感じ♪
わからないことはとても親切に教えていただいてます♪
こちらでも人に恵まれているなぁと感じてます・・・まだたった2日ですけど(笑)
まだまだ緊張は続きそうですが、まずは慣れないことには。
(口下手なので人より少し苦戦しそうです(^―^ゞ)

仕事内容は正直楽しそう・・・♪
けっして仕事をなめてかかってるわけではありません。
ただ、昔経験したような仕事要素も少しあって・・・
まったくのお門違いというイメージよりは近しい感覚で臨めるかも?
見ていてとても懐かしさがあって、勘が戻ればいけそうな雰囲気です☆彡
(現場で暴れられないのがちょっと辛いとこなんですけどね(笑))

ひとまず社会人デビュー・・・・・・滑り出しは上々でした♪
(バスも遅刻せずに乗り降りできたし(笑))
今週は仕事内容や周囲の動きをじっくり観察することができたので、
来週以降、一歩進んで業務にあたっていきたいですp(^―^)q
nice!(0)  コメント(0) 

決まりました! [チャレンジ]

先日受けた職場の面接、無事採用が決まりました☆
8月からの勤務になります。

・・・正直、まだ信じられないです。
採用の電話が来る2~3分前にネットで通信講座を申し込み、
今後の就活に備えようとしていたくらいで(汗)

  で、なぜか申し込み手続きに失敗するというミラクルを起こしました(苦笑)
  通常ならありえないアクシデントに見舞われる・・・
  そんなところが私らしいです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

これからが本当のスタート。気は抜けません。
仕事が始まってからアタフタしないよう、
7月の残り時間を使ってしっかり準備してかかろうと思います。

15年越しでようやく社会人になります!
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました <(_ _)>

今後とも応援よろしくお願いします☆
nice!(0)  コメント(10) 

就活日記 vol.1 「面接」 [チャレンジ]

昨日の面接、いろいろありましたが無事に済ませてきました~♪
(応援&お留守番、ありがとうございました<(_ _)>)

実は朝からとっ散らかりました(笑)
ス、ス、ストッキングが・・・・・・履けない Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
今回の買い置きに限って絞めつけが強い商品だったらしい。
慌ててコンビニにすっ飛んで行って代用品を購入・・・やっぱり詰めが甘い(汗)

でも、それがまたなかなかいい冒険で・・・・・・
ご近所で朝一番に咲いた鮮やかなアサガオに出会って感動したり、
集団登校の子供軍団に遭遇したり・・・この時間帯って登校の時間だったんだ♪
今まで忘れていた「普通の時間」という新鮮な空気に触れて、
すごく気分がさわやか~になって♪

・・・・・・話を元に戻し、面接へGo!
私にとってはすごくいい体験になりました。良くも悪くも。

面接前に面接カード(簡易の履歴書って感じ?)を記入。
少しは緊張もほぐれるかと思ったんですけど、やっぱり緊張・・・字にも震えが(汗)
(履歴書原本は「字がキレイだ」と褒め言葉を頂戴してほっとっひと息(苦笑))
今までやれることはやってきたんだから・・・
ここまできたら「度胸試し」のつもりで臨んできました。

面接官3人と対面・・・1人につき5~7問くらい質問を受けました。
定番の「志望動機」に始まって
「病気や障害の度合い」「卒業後の空白期間」「職場や接客での対人関係」
「仕事で必要だと思うこと」「やってみたい仕事」「接客の苦情に耐えられるか」・・・etc。

「よくまとめてはきはきと答えてくれている」と
面接官の方から評価をいただいたけれど・・・・・・それは多分ない(汗)
7割くらいは想定していた質問だったんですが、
緊張から言葉を噛んだり、少し考え込む間ができてしまったり・・・
伝えたい内容の7~8割を伝えるのがやっとでした。


終わった後、近くの喫茶店でひとり反省会。

2013年7月17日*面接後、ひとり反省会中・・・

反省点はかなり多かったです。
でも、なんというか・・・失敗した~っと凹む気持ちにはならなくて。
「度胸試し」で臨んだのがかえって良かったのかもしれません。
今ダメな部分も私・・・・・・失敗も客観的に受け止められた気がします。

伝えたい内容にかなり圧縮をかけて話したものの、もう一工夫足りなかった・・・
障害をカバーするだけの、もうひと押しのアピールの準備不足・・・
もっと短くそのものズバリをアピールできるように・・・
緊張の中でも伝えたいことをもっと「自分の言葉」で伝えられるように・・・

たった1度の面接で山ほどの課題がでてきました。
けれど、感覚がつかめたことで幾分かの度胸もついた。すごくいい経験!
進むべき方向とやるべきことが見えた気がします。

結果は7月下旬の連絡待ち。
どう転ぶにせよ、いろいろと準備に入ろうと思います p(^―^)q
nice!(0)  コメント(2) 
チャレンジ ブログトップ