So-net無料ブログ作成

クリスマスリース♪ [ブログ]

ナチュラルグリーンリース作り、
行ってきました。

講師の芦澤久美子先生が始めに簡単なデモンストレーションを披露。

細いワイヤーをぐるりと巻いてねじって留める。
細くてか弱い素材は、
ワイヤーをテープで巻いてリース本体に固定。

・・・そこから既に不安モード。
とても私には無理だ(/´△`\)

でも、そこは先生や他の生徒さんが手を貸してくださり、
私は本体に素材を差し込む飾り付けオンリー(笑)
至れり尽くせりなワークショップでした。
ありがたい( ̄人 ̄)

本体のユーカリに、いい香りのローズマリーやラベンダー。
色鮮やかな赤い木の実。
ドライフラワーのアジサイやセンニチコウ、
コットンボールや麦などなど、
豊富な素材には目移りしてしまいます☆

また、食材としても使えるローズマリーや月桂樹は、
ちょっと摘み取ってお料理にも使えてしまう。
なかなかに美味しいリースです(笑)

眠気を誘うのがラベンダーで、
目覚ましにいいのがローズマリーとか、
海外では日本でいう門松などのように、
年明け前の魔除けとして飾られるとか、
雑学もあれこれ教えてもらいました。

帰りの車の中がとてもいい香りに包まれて、
普段無臭の車の香水代わりにもいいか?なんて、
気持ちよーく運転してしてきたり(笑)

ともあれ、本当に丁寧に指導していただいて、
楽しい時間を過ごせました♪
誘ってくださった方に感謝です(^人^)
2017-11-18T17:19:07.jpg2017-11-18T17:19:07.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

クリスマスイベント。 [ブログ]

おはようございます(*^_^*)
いよいよ冬らしい寒さになってきました。
中綿ジャンバーにマフラーが本格的になりそうです。

この週末から来週にかけて、
あちこちでクリスマスイベントが始まります。
お誘いもあって、私も出掛けるつもり。

さっそくクリスマスリース作りのワークショップのお誘いに乗り、
これから行ってきます♪

申し込む前に、念のため、手先が不器用な人でも
参加できるか聞いてみましたが、
お手伝いいただけるというので。。。

あとは、なるようになれ!
行ってきまーす( ̄▽ ̄)ノ~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

噂と実際。 [ブログ]

昨日、職場で話題になったパンケーキのお店へ。

時間限定で1回20食限定で出ていて、
15分くらい前にお店に到着。
40分前には並んでいたという噂でしたが、
まだ4人目・・・
まもなく列が伸び始めて、開店前で残り数人というところでした。
下火になってきたけど、まだ人気らしい。

で、噂のパンケーキは・・・
3枚重ねのタワーのようなパンケーキで、
運ばれてくるそばからゆらゆら揺れる~!
今にも倒れそうなほどふわっふわ♪

山盛りの生クリームとカラメルがついてきて、
これは絶対甘さに負けそう(/´△`\)
と思いきや・・・

実際パンケーキには甘さがなく、
スフレのようにとろけるような食感。
生クリームやカラメルがないと逆にものたりないくらい。

さらに味が淡白で逆にだんだん飽きてくる・・・
2枚とひとくちで重くなってしまい。

ふたりでひとつでいいくらい。
それにプラス何かオーダーでちょうどいいくらいかも。
星5つ判定なら、星3つくらいでした☆☆☆

好き嫌いはあると思いますが、
パンケーキとホットケーキの差がわからないおばちゃんには、
ホットケーキの方が馴染むみたいです(笑)
味は美味しかったんですけどね。
2017-11-12T09:18:37.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

秋の味覚!! [ブログ]

うれしいお届け物がありました♪
大小たくさんの柿の実がどどーんと届きました♪
おおー、これはすごい!
\(^o^)/

写真の新聞紙の下にも柿がころころ入ってます。
ほくほくです~(* ̄∇ ̄*)

昔は自宅の庭の渋柿を渋抜きして食べたもんですが、
今ではスーパーに並ぶものに。
うれしいおすそわけです
(* ̄∇ ̄*)

ありがとうございます!!
これから食べまくります(笑)
2017-11-04T17:44:01.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

授産施設のパワー。 [ブログ]

おはようございます(*^_^*)

三連休、お出掛けももちろんですが、
そろそろ秋のガーデニングシーズン。
いや、今年はちょっと出遅れました( ̄▽ ̄;)

昨日、球根をようやく植え込み完了。
先日の通院の休みを利用して、
葉大根の種も蒔きました♪

そして、今年は授産施設で出している
野菜苗を見つけて購入。
サニーレタスと丸くなるレタスを
ミニプランターに植えました♪
ベビーリーフレタスは成功したけど、
大きいレタスはどうだろう?

その授産施設では、夏花の苗も出してくれて、
今年はその苗が活躍してくれました。
価格も手頃だし、またいい苗を出るのを期待して、
パワーをもらおうかなと♪
2017-11-04T08:52:14.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

美味しい休日。 [ブログ]

三連休の初日。
地元野菜と地元食材で作った料理が味わえるイベントへ♪
こういう朝市みたいなイベント、大好きです。

昔ながらの京野菜が以前人気になりましたが、
地元の昔野菜も人気です。
また、地元のサンシャイントマトは、
カラフルなミニトマトが一袋200円とお得☆

お料理は地元の名だたるお店のシェフが作る
ピザやスープ等がずらり。
目移りしちゃいますが、
お目当ての地元産キノコのピザとミニトマト、
柚子や栗を使ったスイーツをお持ち帰り♪
味はもちろん◎です(*^_^*)

お昼は前から行きたかったラーメン屋さんへ。
桜エビが色鮮やかな塩ラーメンは、
鰹だし?がきいたまろやかな塩味が美味しい♪
だんだんエビ風味が加わり、1杯で2味とお得(笑)

家では冷凍して常備しているホットケーキ。
(あ、今はパンケーキっていうのか(汗))
形はいびつだけど、そこそこにふっくら焼けた♪
ちびパンケーキはつまみ食い(笑)

・・・そんな美味しい休日でした♪

食べた分、秋のガーデニングでカロリーを消費。
昨日から右足首のかかとと左足指の付け根が
濃霧&霜の季節特有の痛みでピョコピョコしてました。
いい気持ちの充電になりました♪
2017-11-03T20:06:11.jpg2017-11-03T20:06:11.jpg2017-11-03T20:06:11.jpg2017-11-03T20:06:11.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

本当にこれでいいの? [ブログ]

政界を揺り動かした加計学園が認可されるとか。
(毎日新聞より)
https://mainichi.jp/articles/20171103/k00/00m/040/117000c?fm=line

始まったなぁと思う、安倍政治。
あがってくるニュースひとつひとつに、
不安しか見えてこない。

このままいったら、与党のやりたい放題。
鶴の一声で税金が上がり、戦争が始まります。
子どもたちは戦争のための駒になってしまうかもしれない。
本当にそれでよかったんでしょうか?

今は教育無償化に沸いている子どもたちの未来は
本当に安泰なんでしょうか?
国の借金がこれ以上増やされ続けたら、
子育てが終わったあとの私たちの未来は
安心して暮らせるんでしょうか?

自民党に投票した皆様、
本当にこんな政治を望んで投票したんでしょうか?

今ではなく先を視る目を養わないと、
本当に未来は地獄しか見えなくなる。
いい加減、本気で考えないと・・・
自分の未来、子どもたちの未来。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大仏さま。 [ブログ]

地元に大仏があると聞いて、
就活の帰りにその大仏に会いに行ってきました(笑)

大通りから細い横道に入ったところに、
おられました、大仏様。
高さ2.67m。台座も合わせると3.63m。
市の有形文化財に指定されてるんですって。

そんなすばらしい大仏様とは知らなかった( ̄▽ ̄;)
最近、テレビでも取り上げられたらしいです。

穏やかでいて凛々しいお顔。
イケメンだという方も。
仏像ガールというほどではないですが、
手を合わせてきました。

まだお会いしたことがない鎌倉の大仏様にも
いつかお会いしてみたいです。
2017-11-01T23:10:22.jpg2017-11-01T23:10:22.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

本日通院日。 [ブログ]

おはようございます(*^_^*)
今日はお休みをもらい、通院です。
もう11月ですね。早い早い。
これからは体の動きも鈍くなるし、
早め早めに冬眠準備です(笑)

先月は長雨や台風、気温差の影響で、
体も重かったです。
足首が外向きに曲がる感触があったり、
膝に張りや軽い痛みを感じたり。

診察では右膝に腫れは見られたものの、
特に問題はなさそうです。
来月が検査月なので、そのまま要観察に。

最近、仕事で多少無理をしてしまったのも、
人工関節の膝にはちょっと不安も。
もう少し自己管理もしっかりしないとな。。。
反省です。

そろそろ年末へ。。。
年1回の肺のCTや関節のレントゲンの予約を入れてきました。
3ヶ月に1度の定期検査も重なり、
来月は年に1度の大検査大会です(笑)

安心して年を越せるよう、
あれこれ準備を始めねばの11月です。
( ̄0 ̄)/おー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サッカー色! [ブログ]

先週末、天皇杯を沸かせたサッカーいわきFCのクラブハウスに行ってきました。

日常、いわきFCがサッカーの練習に使用する他、
試合も行われる人工芝のフィールドがあります。

さらにスポーツブランドの
アンダーアーマーの店舗も入っています。

台風前の雨の中、この日は子どもたちが試合をしてました。
傘を指してサッカーのピッチの隅から眺めましたが、
人工芝ながらとても手入れの行き届いた練習施設。
いいところだなぁと。

施設内のイタリアンでは、
窓からサッカーを見ながら食事ができ、
パブリックビューイングもできるらしい。
この日はいわきFCの天皇杯のダイジェストを流してました。
直接見ることができなかった試合を見られて嬉しかったです♪

注文した今月のピザ&パスタは、
旬の牡蠣やハロウィン色のイカスミだったり。
びっくり美味しい(笑)
サッカー好きでなくとも楽しめそうです♪

帰りにアンダーアーマーのショップへ。
高価でなかなか手が出ませんが、
ちょうど季節の変わり目のセール中!
季節外れですが、お値打ち品のワンポイントウインドブレーカーをGET♪
布地もしっかりしてて、飽きのこないなデザイン!
長く愛用できそう。お気に入りです♪

今度は晴れてる時に行きたいなぁ。
いわきFCの試合もまた応援に行きたいです。
2017-10-31T00:21:17.jpg2017-10-31T00:21:17.jpg2017-10-31T00:21:17.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog