So-net無料ブログ作成
検索選択

自然満喫でリフレッシュ! [ブログ]

最近、どんなハイカラなイベントより、
自分にはこれがよく効くという自覚が芽生えました♪
・・・順調に老化しているのかも?

そんなわけで、地元の某植物園へ。
本当は先週行きたかったのですが、あいにくの雨。
ようやく昨日、足を運ぶことができました。

旬は、赤やピンクのポピー、ピンクと紫のルピナス。
紫の藤棚はもう終わってしまいましたが、
黄色い藤はまだ咲いてました。
目にも鮮やか!きれい(*'ω'*)

昔、絵本で見たポピー(本にはケシと書いてあった)が
なんだかとても印象に残っていて。
絵本に入り込んだ気分でした♪

極めつけは薔薇のソフトクリーム!
(ちょっとお見苦しい手が写っております(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
薔薇の香りが口の中に広がり、鼻に抜けていく~♪
なんてゴージャスなソフトクリーム(*'ω'*)

しばらく続いた長雨で、
右手人差し指が脱臼しやすくなって軽く1週間。。。
さすがにストレスがたまっていたらしい。

ほんの1時間程度でしたが、かなりの癒し効果♪
ご褒美って大事ですね。
脱臼はまだ頻発しているけれど、
もうしばらくは頑張れそうです♪

H290520_fuji6094.jpg

H290520_popii6105.jpg

H290520_rupinasu6131.jpg

H290520_barasohuto193046.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

みをつくし料理帖にはまる♪ [ブログ]

NHK土曜時代ドラマ「みをつくし料理帖」にはまってます。
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/miwotsukushi/

そもそもは原作本にはまったのが発端で、
主人公で料理人の澪ちゃんを囲む江戸っ子の人情と、
毎回心をくすぐられる和食料理がたまりません。

以前、どこかのテレビ番組で放送した北川景子さん主演版も見てました。
北川さんが美人過ぎて、
ドラマチックな描かれ方になりましたが、
今回の黒木華さんの「澪ちゃん」は原作にぴったりの下がり眉(笑)

今の今まで「黒木はな」さんだと思ってた・・・
正しくは「黒木はる」さんなんですね(^_^;

主人公の澪ちゃんを見守る「つる屋」の主人種市さんがまた、
味があっていいおやじさんっぷりで惚れ込みます。
(小日向文世さん、goodです!!)

ドラマの最後には、澪ちゃんが作るお料理のレシピの紹介が。
これがまたとても美味しそう♪
ちょっと手が込んでるので手軽にとはいかないけれど、
誰かの大事な日にはこんなお料理を作ってあげたい!
メモっておこうφ(..)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ベビーリーフレタス収穫。 [ブログ]

家猫ならぬ、家レタス。
ミニプランター育ちでも十分食べられます(笑)
2017-05-20T11:57:47.jpg2017-05-20T11:57:47.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

母の日でした。 [ブログ]

ちょっと間が空いてしまいましたが、
先日の母の日の話。
今年は造花のアレンジメントフラワーのリクエストがあり、
バラとカーネーションのアレンジメントをチョイス。

ラッピングを開けて「おぉ~、これは♪」とご機嫌な母でした。

欲のない人(でも、こだわりがある(笑))なので、
贅沢な食事も豪華な旅行もステキなアクセサリーにも特に興味がない。

おまけにつけたケーキも、お気に入りのケーキ屋さんのもので、
普通にイチゴのショートとレアチーズ。
変わり種のケーキは欲しがらない。
でも、ハズレがないので満足らしい(笑)

今なお、専業主婦を頑張る母に感謝しつつ、
これからも笑顔で過ごせるような、
サプライズを仕掛けていこうと思っています(* ̄∇ ̄*)
2017-05-17T00:23:06.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ペン型、押せない?@リウマチック [ブログ]

今日1日、久々の大雨でした。
そんな中、歯の治療に行かなければならないのは、
なかなかにしんどかったです(笑)

でも、リウマチックな変型で大きく開かない口を相手に
なんとかかんとか治療してくれる歯医者さんに感謝です(笑)

さてさて、最近のリウマチックなお悩み事。
エンブレルペン型を使い初めて約1年半経ちますが・・・
最近、ペンのボタンがうまく押せなくて苦戦してます。

Eベースという補助具に差し込んで、
しっかりお腹に当ててボタンを押しているのですが、
なぜか、残り数ミリが押しきれず、パチンっ!と針が降りてこない(^_^;

前はそんなに気にならなかったんだけどなぁ。。。
押し方が悪いのか、手の力がないのか。
はたまた、太もも辺りに変えた方がやり易いのか。
(太ももはお腹より肉も薄いし皮が張ってるから痛そう(>_<))

そんなわけで、薬剤師さんにちょっと相談中。
メーカーさんで注射の補助具があれば取り寄せてくれるそうです。

どうしても押すのが厳しくなったら、
またシリンジに戻そうかなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

いざという時の覚え書き。 [ブログ]

最近、自分の記憶が怪しくなってきて・・・
病歴やお金の管理が1冊でできるノートを探してました。

で、目をつけたのが写真のノート!
「もしもの時に役立つノート」と、
「からだを大事にするノート」です。

「もしもの~」の方は、以前からつけていて、
忘れそうな貯蓄や保険の覚え書きに重宝してます。
で、今回は自分の老後や家族の介護を想定して、
「からだを~」をチョイス♪

20年分の病歴の記録(覚えてるのか、私!?)と、
家族の体調管理に一役買ってくれそうです。

気になった方、
他にもこんなのがありますよ(* ̄∇ ̄*)↓↓↓

コクヨ ライフイベントサポートシリーズ
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/life-event/

その他にも、「なんでもノート」みたいなのも作ってます。
思い立ったが吉日で書き込むメモみたいなもの。
気になった記事の切り抜きを貼ったり、
気に入ったものを書き込んでおいたり。

覚え書きには重宝なのですが、
古くなってくるとだんだん要らなくなるメモも。
それを考慮して付箋を活用したノートもあるけれど、
どんどん分厚くなって、使い勝手が悪くなる。
(私のお仕事ノートがすでに肥満状態(笑))

不要な部分だけ抜き取れるような、便利なのがないかなぁ・・・
無茶振りを発揮中(笑)
2017-05-10T19:42:31.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

5月の至福。 [ブログ]

今年も藤の花の季節です。
通院中もあちこちでいい香りが漂ってきて、
しばし癒しに浸ります♪

このままボーッとしていられたらなぁ。。。
2017-05-10T10:12:56.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

本日通院日。 [ブログ]

おはようございます(*^-^*)
GW明けの仕事はなかなかにハードで、
ここ2日はぐったりでした(笑)

今日は通院日で、仕事のお休みをとってます。
通院とはいえ、間に休みがあるとちょっとほっとします。

最近は、足首と右手首の痛みが出ていて、
特に右手首は、足がつった時のような激しい痛み。
関節の接触なのか、動かして収まりが落ち着けば楽になります。
その間は物を持つのもペンを動かすのもいちいち響きます。

ここ数年はこういう痛みは少なかったのですが、
遅霜や梅雨に向けた雨模様が続くと出やすいです。

皆様も、体調の変動にはお気をつけて。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

草刈十字軍! [ブログ]

皆さん、こんにちは(・∀・)ノ

GW最終日。。。
買い物帰りにサイゼリヤでミートソーススパとパンツェッタピザを♪
安いとはいえ、自宅の手抜きレトルトとは違う(笑)
美味しかった~♪

で、消費した約800カロリーを燃焼させるべく、
午後は庭の芝刈り・・・いや、草刈りを決行( ̄0 ̄)/おー

といっても、鎌を握る力がない。
なので、ひとつの選定ばさみを両手で持って、
伸びた草の根元からザクザクと切っていく作業。
適当に伸びているので、狭いスペースでも、
ザクザクやるとあっという間に小さな山ができます。

父はそういうのに無頓着で、いつも母がサクサクやってます。
でも、ひとりでやるには狭い庭でも数日かけての大仕事。
まさに「猫の手貸します」なところです(笑)

我が家では草刈りにはちょっとしたジンクスがあります。
草刈りをするともれなく雨が降る!
・・・今、まさににわか雨に遭って休憩中(笑)
ったく、油断も隙もない(^_^;

無理すんなよ~っと神様が言ってくれているのかどうか。
どうせ降るなら、黄砂で汚れた車がキレイになるくらい、
ざざーっと降って欲しいものです(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ご当地名物。 [ブログ]

こどもの日と言えば、かしわ餅!

めったに行列に並ぶことはない我が家ですが、
今日はいつものお菓子屋さんで30分ちょっと並びました♪
とても人気のお店なのです。

帰り足に道の駅に立ち寄ると、
地元名物「うにの貝焼」を発見!

焼きウニがぎっしりつまった貝焼きは、
地元でも高級食材のひとつ。
なかなか手が出ないごちそうなのです♪
手頃な値段だったので、おみやげにチョイス♪

東北でよかったならぬ、いわきでよかった。
お夕飯がちょっぴり贅沢になりました(* ̄∇ ̄*)

皆様も、いわき市のうにの貝焼を見つけたらぜひ!
2017-05-05T21:58:06.jpg2017-05-05T21:58:06.jpg2017-05-05T21:58:06.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog