So-net無料ブログ作成

疲れが取れるアイテム。 [ブログ]

今のマイブーム。
いや、本当に最近疲れが取れなくて困ってます。

夜早く寝て、朝早く起きて…を目指して寝て、朝疲労で起きられず、やりたかったこともやれず、また疲れて帰ってくる…

なんて悪循環な生活なんだー!!!

と、凹んでます(笑)
凹んでるように見えないと思いますが(笑)

あえて勉強を中断して、横になって音楽や録画を見たり。
眠くなったら、あえて寝るようにしたり。
ホットミルクやきなこドリンクを飲んでみたり。
ビタミン&ミネラルのサプリメントを摂ったり。
ストレス軽減のチョコを口にしてみたり。
朝起きぬけに水を飲んだり。
楽しみを作ろうと、朝紅茶を淹れてみたり。

スポーツ以外はあれこれやってみました(笑)
が、今はもう朝起きると起き上がりたくない衝動に駆られて、意志はクジャク…いや、意志薄弱(笑)

先の日記の外国人の店員さんを見習わねばとつくづく思うのです。
だらしないなぁ、私(^_^;)
もっとしっかりしなよ、私(^_^;)

何か元気が出る食べ物、習慣、アイテム、募集中です!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

前途多難? [ブログ]

おはようございます(^-^)
雨の朝です。

バスカードがいきなりエラーで支払いができなくなったり。
コンビニでコンテナがあって買い物ができなかったり。
なんだか、朝からエラーだらけです(笑)

最近、コンビニで外国人の店員さんをよく見かけます。
日本語を覚えて朝から頑張って仕事をして。。。
本当に頭が下がります。

努力してるんですね。

私は最近、疲労で朝起きるのがしんどいです。
朝早くシャキッと起きてやりたいことができれば。。。
気持ちの問題か、ひろうのもんだいか、はたまた更年期の始まりか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大地震に備えて。 [ブログ]

最近、関東周辺で地震が続いてます。
南海トラフの大地震の話題を耳にすることが増えました。

今日も群馬で震度5弱の地震。
不安になりますよね。

不安がっていても仕方ないので、とりあえずできる備えをしておきましょう。
東日本大震災の経験から、いくつか取り上げてみます。


●電気の備え
懐中電灯(予備の電池含む)の場所と点灯を確認。
携帯電話やラジオの電池やバッテリー、充電対策を確認。
発電機などがあれば、動作確認。
冷蔵庫に薬を保管している方、停電や避難時の保冷容器や保冷バック、中に入れる保冷剤を確認。

●水の確保
水のペットボトルやお茶等、飲料水の確保。
給水を受けるためのバケツや給水ボトル等を準備。
お風呂の水は入れ替えるギリギリまで残しておく。

●食品の確保
ガスや電気、水が止まっても食べられるものを数日分準備。
→酵母パンや食パンの冷凍、水だけで食べられるご飯、保存がきくおかずや缶詰等がおすすめ。
→カップ麺やレトルトカレー・ごはんは、水やガスが使えないと食べられないことがあるので注意。

●ガソリンの確保。
避難に備え、日頃からガソリンを入れておく。
→地震後はガソスタが混雑して、入れられないままお店が閉まることも。渋滞でのガス欠にも注意。

●薬の備え
常備薬や持病の薬は予備を確保。
→地震直後から病院や薬局が閉まり、手に入りにくくなります。
外出の際は持ち歩ける数日分の薬は持ち歩きを。
→勤務先や外出先から帰れないこともあるので、重要なものは持ち歩きましょう。

●緊急避難時の持出袋を確認。
持ち出すものは最低限に。
あまりたくさん用意しても、いざとなると運ぶのが大変!
貴重品等も、すぐ取り出せるようまとめておくと良いです。

●緊急連絡先や避難先の確認
家族や親族、避難先などの場所や連絡先を確認。

●小銭の持ち歩き
地震の時活躍するのが公衆電話。
携帯のバッテリー切れを想定し、小銭も財布に準備。


●地震が起きたら・・・
身の安全の確保。
→屋内の状況を確認し、安全な場所を確保。
水が止まる前に、やかんや鍋、お風呂に水を貯めておく。
むやみに火をつけず、ガス漏れが無いか確認。
食料品などの買い出し。
→できれば安全が確保でき次第行くこと。
→地震直後〜2日目には物が売れ切れ、閉店します。
→支援物資が届くまで数日かかったり、避難先によって届きにくい場合あり。


参考まで、東日本大震災の時の日記をリンクしておきます。
当時の生活の工夫なども少し載せてます。
いざという時お役に立てば幸いです。

東日本大震災に関する日記
(りうまち天国>旧あや丸日記より)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6763/diary/diary201103.htm
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

週末あれこれ。 [ブログ]

昨日は歯医者と眼科のはしご。
歯の定期検診は、今回も虫歯なし!

リウマチになって手の力がなくなって、シャカシャカ馬鹿力で磨かなくなってからの方が、虫歯になりにくくなりました。
歯ブラシを軽く握って、表面を縦横にスライドさせるくらいの気持ちで磨くといいみたい♪

馬鹿力だとブラシの毛が寝てしまうから、逆にうまく掻き取れないんだと思う。
祖母の入れ歯を磨いていた頃の教訓です(笑)

しかし、梅雨に入って目がカサカサするって、明らかにドライアイだなぁと実感。
この間まで花粉症で痒みに効く目薬さしてたんですが、リウマチの薬って痒みにも効くもんなんでしょうか?
眼科の主治医が「リウマチの薬使ってても痒くなる?」と苦笑いしてました。
まぁ、並みの薬が効かなかった人だから、鈍いだけなのかもしれませんが(笑)

今週末は、ピーマン一個を初収穫!
先に味見したヤツがいたようですが、それだけ美味しいのができたってことでしょう♪
虫もつかない方が逆に農薬とか何かしらあるはずだから。

ベビーリーフも収穫♪
込み合いすぎか、日照不足か、ちょっとひょろひょろ。
でも、やわらかくて美味しそうです♪
ミニトマトも少し色が付いてきた♪
少しずつ動きができてきました。

ご近所さんから庭で増えたからと、サクラソウの苗のおすそ分けも♪
これは来春だな(笑)

アジサイの色が変わるとともに、フウセンカズラの花が咲き始め…
梅雨真っ只中ですが、楽しみが増えてきた。
o(^-^)o o(^-^)o o(^-^)o
2018-06-17T09:15:14.jpeg2018-06-17T09:15:14.jpeg2018-06-17T09:15:14.jpeg2018-06-17T09:15:14.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

物珍しきもの。 [ブログ]

あれから40年!
いや、あれから20年!(綾小路きみまろ風に)。

リウマチの変形は物珍しいのか、
私の手を怪訝そうにじーっと見つめる人がいます。
いつものことなのですが、
20年経っても変わらないものですね〜(笑)

若い世代での激しい変形は、以前よりは減った気がします。
生物学的製剤などの新薬の普及の賜物なんでしょう、きっと。
良いことだと思います(^_^)

あとは、後発がどんどん出て、
医療費が安くなってくれればと思います。
新薬はさすがに高いですよね(^_^;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

現代版「巌窟王」。 [ブログ]

また一週間の仕事が終わりました。
今週も辛さから脱することはできませんでした。

辞めてしまおう。。。
これを何度か繰り返せば、
半年、一年と過ぎていくのかなぁ。

雨と肌寒さが重なり、頭痛を起こして寝込みました。
が、久々にゴロゴロしてドラマの録画を見ることができました♪

ディーン・フジオカ主演の「モンテ・クリスト伯」。
壮絶な復讐劇に毎回息を飲む展開。
子供の頃に読んだ童話「巌窟王」が原作になっていることを知りました。

こんな話だったっけ?
もちろん、日本風にアレンジされていますが。
現代版「巌窟王」、サスペンスとしても面白かったです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

台風注意! [ブログ]

おはようございます(^-^)
昨日の梅雨入りと同時に台風が近づいてます。

通勤時間、すでに雨が強くなってきて、風が出てきました。
帰りが心配です。

傘の扱いもおぼつかないし、障害者手帳を転落させるし…
雨は本当に厄介ですね。

通勤、通学、通院、お買い物など、
外出する方、台風にお気をつけて(^-^)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ギアチェンジのお年頃? [ブログ]

おはようございます(^-^)

ようやく今週も金曜日!
丸一日休みの通院を挟んだので少し楽でした。

本当はこのくらいの方が体的にはちょうどいいのかなと。
月一回の通院の半休は忙しいだけで終わるので、気持ち的な余裕が持てないです。

ずっと同じペースのフルタイムで働くのは大変なのかな。
どこかで働き方を見直さないとダメなのかな。
そんなことを思う今日この頃です。
働ける場所があるだけでもありがたいことなのですが。。。

今朝は暑いです。
職場のエアコンを考慮して七分袖のシャツを愛用してましたが、今日は半袖+カーディガンに衣替え。
そろそろ半袖の通勤服も準備しとかないとかなぁ。

最近、雨の日でも手先がカサカサして、いつもに増して物を滑らせたり落としたり。
年齢か、シェーグレンなのか、よくわからないです。
力が入りにくいのもあるのかな。
上手に付き合っていかないと。

来週から雨が増えそうですね。
皆さま、お体に気をつけて。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

転職の弊害。 [ブログ]

重度心身障害者医療費の書類を提出し、今月のリウマチ業終わり!!と帰宅したら。。。
家に書類が戻ってきてました( ̄◇ ̄;)

通常、高額療養費分は、限度額適用認定証で窓口請求なしにしています。
が、転職直後の通院に限度額適用認定証の変更手続きが間に合わず、4月分だけ自費で払ってました。

4月に限っては高額療養費の支給決定通知を添付しないと医療費の助成が受けられないこと、すっかり忘れてました。
ガーン( ̄◇ ̄;)

6月はその限度額適用認定証の更新時期でもあり、他にも書類を取り寄せて提出しなければならなかったり。。。

めんどくさい。。。
早く転職の弊害から卒業したい(><)

たまたま平日に休みが取れた親友と、ランチプレートを楽しんできました。
れんこんのハンバーグとキャラメルシフォンケーキが美味しかった♫
贅沢してしまった。頑張って働かねば。。。

その後もリウマチ業の残業?が続きましたが、ひとまず1日で予定していた書類手続きが完了。
半日ではなく、1日休みをとっておいてよかった…
仕事の休暇も、ご利用は計画的に。。。と聞こえてきそうです(笑)
2018-06-06T20:29:34.jpeg2018-06-06T20:29:34.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

本日通院日。 [ブログ]

おはようございます(^-^)
今日は検査付きの通院なので、一日お休みを取りました。

半休よりは少し気が楽ですが、書類の提出等、バラエティ豊かな?通院です。
ちょっと忙しくなるかなぁ。

最近は、足首が腫れたり、ボコっと飛び出したり?
痛みは落ち着いているものの、靴が履きにくいとか弊害が少しだけ。
梅雨が近いからこんなもんかなぁ。

久々に親友とも会える予定なので、楽しみです♫

写真は最近顔を出したネジリソウと、色づき始めたアジサイ。
ネジリソウは例年より出遅れ気味?
アジサイはいつもより小さく、花もこの1個だけのようです。
2018-06-06T09:37:48.jpeg2018-06-06T09:37:48.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog