So-net無料ブログ作成
検索選択

ピロリ菌、卒業! [ブログ]

内科に行ってきました。

提出していた検査の結果、
ピロリ菌は完全にいなくなってました!
卒業です\(^o^)/

ピロリ菌を除菌できたことで、
発がん率が30%減になったそうです。
そんなに違うんだ・・・ちょっとびっくりです。

1年に1度は胃カメラを受けておきましょう、と。
正直、胃カメラは好きにはなれませんが、
そろそろ気にしておかないと・・・なお年頃です(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シリンジ復活♪ [ブログ]

エンブレルの自己注射。
今日から(ホントは昨日から(^_^; )シリンジです。

週1回のエンブレルペン50mlに対し、
シリンジは25mlを週2回。
めんどうといえばめんどうです。

けれど、久々に使ってみて、やっぱりこっちが好きだなと。
・・・好きというには語弊がありますが(笑)

注射する場所を自分でチクチクしながら探せる分、
刺す時の痛みが半分以下に減。
さらに、注入も自分のペースでゆっくりできるので、
自動注入のペンより痛みが減。
(ペンは自動な分、痛くても途中で注入量を調整できない)

時間は少しかかりますが、かなり楽チンでした♪
当面はこのまま続けるつもりです。
2017-06-24T10:39:39.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

麻央さんの人生。 [ブログ]

小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000089-spnannex-ent

昨日のとても残念なニュース。
いつかこんな日が来てしまうのかもと覚悟はしつつ、
まだまだそんな日は遠く先のことのように思っていました。

それだけ、麻央さんが笑顔で頑張ってきたということ。
よく頑張ったなぁ。。。
子供たちのこともあるし、辛かったろうなぁ。。。

けれど、その頑張りがきっと多くの人の心に残り、
生き続けると思います。

私にはここまではできないけれど、
こんな風にありたい。
とにかく今できる精一杯を生きること。
そんな見本となるべき存在になりました。

麻央さん、一生懸命生きた人生、お疲れ様でした。
向こうの世界で穏やかに過ごせますように。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

毎月22日は・・・ [ブログ]

知ってましたか?
毎月22日は「ショートケーキの日」なんですって♪

職場の人が教えてくれました。

なぜか?
それのヒミツはカレンダーにあり!
毎月22日の上には、必ず15(イチゴ)がのってるからだそうです(笑)

座布団1枚っっ!!

というわけで、今日は疲れたので、
甘いものを補給です(*^-^*)
2017-06-22T20:33:21.jpg2017-06-22T20:33:21.jpg

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

メロンの王様☆ [ブログ]

親戚から茨城県産のメロンの王様をもらっちゃいました♪
王様・・・その名も「イバラキング」☆

網目の詰まった大きなメロン、
もらって3日目に熟しカットしました♪

果肉がやわらかい(* ̄∇ ̄*)
そして、甘い(* ̄∇ ̄*)

旬のメロンは幸せの味です。
ごちそうさまです!!
2017-06-21T22:27:16.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

20年前の自分に出会う。 [ブログ]

マギーズ東京
http://maggiestokyo.org/

とあるきっかけで、このページに出会いました。
そのコンセプトが、20年前、自分がリウマチのHPを作ろうと思ったきっかけそのものでした。

20歳でリウマチになって、リウマチに関するHPを巡る中で、
足りないものがあることに気づきました。

病気や治療に関する情報を提供するHPはたくさんあったけれど、
沸き上がる不安をオープンにし、心を癒せる場所が実は少ない。

病気や思いを吐き出しつつ、自由に語り合える場所。
病気だけでなく、自分の置かれた状況の中で、
自由に雑談しながら心を軽くできる場所。
辛いのは自分だけじゃない。ひとりじゃないと思える場所。
いつでも思った時に自由に行き来できる場所が
ネット上にあればいいなぁ。
そんな思いでHPを作りました。

今ではSNSが主流なっているコミュニケーションツールが、
まだ「HP」であり「掲示板」だった時代です(笑)

リウマチだとなかなか自由に出かけることができないことも多いので、
こういった施設に足を運ぶのは大変かもしれません。
けれど、近くにあったらいいですよね(*^-^*)

ちょっと廃れてますが、気分に任せて遊びにどうぞ。
フリートークの掲示板、細々と生きてます(笑)

りうまち天国
http://www.geocities.jp/ra_tengoku/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

思い出す@東日本大震災。 [ブログ]

大分市~九州地方の皆様、昨夜の地震の被害は大丈夫だったでしょうか?

スマホの地震速報でビックリしました。
5強、かなり大きいです。
揺れ方によっては、リウマチさんは物に掴まらないと立っていられないかも。

大きい地震がどこかで起きるたび、
東日本大震災当日や1か月後の4.11を思い出します。
ベッドが船みたいだった。
周りの家具が斜めに移動して部屋が部屋じゃなくなっていく感じ。
リビングからぐわっしゃーん!!と倒れる食器棚の音。

そして、5分おきの大きな余震(/´△`\)

ホント、夜中も寝たようじゃなかったし、
しばらくは日中着る洋服のまま寝てたっけ。

余震には十分お気を付けください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まさかの花粉症!? [ブログ]

一昨日から右目が充血していて、
目薬をさしても治らなかったので、
昨日、朝のうちに眼科に行ってきました。

なんと、初夏の稲科の花粉症だそうです(/´△`\)
花粉症といえば、杉、ヒノキ、秋のブタクサのイメージ。
まさか初夏にも花粉症があるなんて知らなかったです。

GW明けから6月半ばくらいまで飛ぶらしい。
それも、今年は多いんだそうです。
あと2週間くらいは飛びそうだというので、
目薬をもらってきました。

いやぁ、今年の流行の先端を行ってしまうとは(笑)
皆様も気を付けて。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

逆境を跳ね返す力。 [ブログ]

新聞の講読者の声を載せるコーナー。
いろんな社会問題や微笑ましい話が載っていて、
考えさせられたり、笑顔になったりします。

そこに、遠足のおやつの話が以前載っていて、
ちょっと気になっていました。
ひとりの女の子が食物アレルギーを持っていることから、
遠足に行く子供全員、
遠足のおやつを持ってこないことにしたという記事。

食物アレルギーは確かに命に関わることだし、
不安はぬぐいきれないと思います。

だからといって、体に影響のない子供たちにまで、
遠足にお菓子を持ってこないで下さいというのは、
自分だったらどうだろうと。

仮に我が子がアレルギー持ちなら、
子供に自己管理を徹底させます。
小さい子供なら、わかるように紙に書いて理解させる。
先生にも同じものを作って、協力を求める。
他の子供たちにも先生から事情を説明してもらい理解を求める。

自分の子供には逆境と上手に付き合っていくすべを
身に付けていってほしいし、
これから社会に出てもやっていける大人になってほしい。
また、周りの人にもそういう体質の人がいることを知って、
これから出会う人を受け入れてくれるようになればと思う。

実際、幼稚園や小学生くらいの子供たちは、
私の変形した手を見て興味を持ってくれました。
どうして曲がっているの?
こうしたら痛い?
この病気は治るの?
ちゃんとひとつひとつ説明してあげれば、
きちんと理解してくれます。
むしろ、大人より子供の方が柔軟で優しかったりします(笑)

大人がガードしすぎてしまうことで、
本来育つべき乗り越える力と受け入れる力を削いでしまう。
今の時代はそれでいいんだろうか?

そんなことを考えていた時に、
新しい意見として投稿されたのがこの記事でした。
とても共感しました。

もしかしたら、それこそ小麦粉を吸い込んでしまうだけで、
アレルギーを起こしてしまう敏感な人もいるのかもしれません。
けれど、それなら私は自分自身がそうしているように、
「参加しない」選択をします。
それが自分に必要な自己防衛だから。

例えば、陸上競技で走らないで下さいなんてあり得ないでしょう?(笑)
それこそ、走れる人に不自由を押し付けることになってしまう。
無理に合わせることもないし、無理に押さえつけることもないと思うのです。

バランス上、共に居られるところは一緒に活動すればいい。
合わせられるところは、互いにすり合わせして合わせていけばいい。
逆境の中で活動できる場を見つけながら
イキイキと生きていけばいい。

辛いこともあるかもしれないけど、
辛いことばかりじゃない。
それは、健常者でも障害者でもともに持ち合わせている
人生の「山と谷」なんじゃないかなぁ。

そんなことを考えさせてくれた記事たちでした。
2017-06-18T09:19:51.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

声の主。 [ブログ]

なんとなく寝付けず、目をぱちぱちしています。

もうすぐ夜中の1時。
シーンとしているはずの夜中に、
ホーホケキョともキョキョキョキョとも聞こえる、
鳥の鳴き声がしていました。

この鳴き声、子供の頃から、
夏休みの朝方によく聞いていて、
初めはウグイスだと思ってました。

ふと思い出してGoogle先生に聞いてみると・・・
この声の主はホトトギスなんだそうです。

ホトトギスの鳴き声(YouTubeより)
https://youtu.be/Zm9-TaWCWRM

謎が解けたら眠くなってきた(笑)
そろそろ寝ないと。
(ブログアップは皆さんを起こさないよう、朝にしときます)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog