So-net無料ブログ作成

食わず嫌い@プレミアムなフライデー。 [ブログ]

すっかり便乗しているプレミアムフライデー。

今月はローソンの「柿とぶどうのほうじ茶ミルクプリン」。
ほうじ茶とミルクプリンって合うの???
・・・正直、ちょっと引いてました(笑)

で、季節限定のロールケーキやタルトにするつもりでした。
が、昨日は思わぬ残業となり、
店頭に残っていたのがなんとほうじ茶ミルクプリン!

これは、買って食べてごらんってことなんだろう。
食べてみました(笑)

初めはなんじゃこりゃ???でしたが、
だんだんそのシブい和風な味に馴染んでくると・・・
これ、美味しいかも♪

食わず嫌い、ダメですね(笑)
プレミアムというからには、
それなりに力を入れている商品なのだから。
2017-09-30T09:12:44.jpg2017-09-30T09:12:44.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

仕事ができる幸せ。 [ブログ]

おはようございます(*^-^*)

このところ、夜は力尽きてしまい、
なかなか日記を更新できてませんでした。

今週は・・・
雨の朝、3ヶ月に1度くらいだった頭痛が出ました。
朝4時頃目が覚めて、頭がガンガンしてることに気づき、
慌ててボルタレンを飲んで、首の角度を調整して・・・

そのまま寝落ちして、気づけば時計は6時40分。
まずいっ!寝坊したっっっ!!

幸い、頭痛は80%くらいまで落ち着いてました。
平日に頭痛が出るとこんな調子。
病気を持って仕事をするって神経使いますね(^_^;

まだ、歩けなくなって休んだり早退するまではなく、
それだけが本当に幸いです。
風邪や痛みが土日に出やすくて、ある意味助かってます。
気が緩むとダメなのかなぁ・・・

雇用期間が残り1年を切り、
職場の人とご飯に行ったり、
締め切りに追われたり、逆に催促したり、
他愛ない雑談で大爆笑したり・・・
目まぐるしい毎日についていくだけでやっとですが、
これから先は、何をしても「最後の締め」。
そういう毎日が、なんだかとても愛しい気持ちになります。

大変だけど、リウマチックに辛いこともあるけど、
仕事ができる(させてもらえる)って幸せなことだなぁと。
ちょっと体を酷使してる気もするけれど、
ブレーキ加減を操作しながら続けていけるように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

台風の爪痕。 [ブログ]

皆様、台風の影響は大丈夫でしょうか?

私の友人宅周辺はプールになっていたとか。
私の自宅は大丈夫でしたが、
朝起きたら、鉢植えのトレニアの花が
根元からなくなっていました。
夜中、すごい風が吹いていたようです。

北海道方面の方、再上陸と聞いてます。
十分に気を付けてください。
2017-09-18T08:19:31.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

サッカーJ1初観戦!! [ブログ]

台風の雨の降り始める最中、
15~16年来、ずっと行きたいと念願だった、
サッカーJ1の試合の観戦に行くことができました!

天皇杯を沸かせた地元いわきFCと
宮城のベガルタ仙台のチャリティーマッチ!
(あぁ、本当にこの台風だけがなんとも残念で。。。)

まだJ2にも届かないチームを相手に、
ベガルタ仙台側も控え選手でくるかと思いきや、
主力としても活躍している
背番号10の梁勇基選手が先発で登場\( ̄▽ ̄)/おおー

会場で観るサッカーは、
ボールの奪い合いもボールを追って駆け上がる様子も、
本当に迫力と熱気がすごく伝わります!!

ゴールを脅かすたびに、おおーっと歓声が!
雨ガッパから雨粒がぽろぽろ落ちても気にしてる暇はない!
ひとつひとつのプレーに一喜一憂でした(笑)

前半、ベガルタ仙台の先制に対し、
即座に反撃してゴールを奪い返したいわきFC!
相手はJ1。
荒れ模様にしてこのピッチコンディションでは、
いくらホームでも楽な試合ではない。

けれど、サポーターが発する応援には、
観客の私も元気をもらいました。
選手の耳に届いていたら、
きっとすごいパワーになっているはず!!

前半終了間際に1点を返されて2-1で折り返しとなり、
その後、雨が強くなってきたので、
後ろ髪を引かれつつ帰ってきました。

さすがに手先は腫れて力も入らず、
カッパを脱ぎ着するのもやっとでした。
体もあちこち痛いです(笑)

それでも、前半だけでも行ってよかった!!
お天気が許すいい条件でもう一度生の試合が見たい!!

車を出してくれた父に感謝して、
いわきFCの練習施設いわきFCパークでしか食べられない
(地元では・・・の話ですが)
浅草今半の牛丼弁当をテイクアウト。
お夕飯にいただきます(笑)
2017-09-17T18:23:21.jpg2017-09-17T18:23:21.jpg2017-09-17T18:23:21.jpg2017-09-17T18:23:21.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

太平洋を望む温泉へ♪ [ブログ]

三連休初日!
招待券をいただいたので、
地元の温泉施設に行ってきました♪

地元の海岸沿いはまだ津波後の防潮堤の復旧工事中。
残念ながら、ブルーシートに一部を阻まれ、
お風呂から望む海を楽しむことはできませんでした。

でも、そろそろ台風の影響が出ていた体に、
じんわり染みるいいお湯でした♪

お昼は施設内の大広間で、
海鮮丼、天丼、ざるうどんの三色御膳を。
贅沢させていただきました(*^-^*)

帰りに道の駅に寄り、お土産品をあれこれ眺める!
実はこれも楽しみのひとつ。
道の駅ってその土地その土地のカラーがあって、
何度行っても飽きないです♪

招待券をくれた叔父に感謝して、
地元名物うに飯をお土産に。
お互いに一石二鳥です(笑)
2017-09-17T17:51:30.jpg2017-09-17T17:51:30.jpg2017-09-17T17:51:30.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ウマくはいかない? [ブログ]

国の重要無形文化財に指定されている、
飯野八幡神社の流鏑馬(やぶさめ)を見に行ってきました。

駆ける馬上から的めがけて矢を放つ伝統芸。
目の前を通る馬ときらびやかな衣装の弓の名手。

かっこいいなぁと見とれていましたが・・・
どうにも暑いこのぴーかんな晴天。
馬もバテてしまってか、なかなか駆け出してくれない。

掛け声と共に何度かチャレンジしましたが、
結局、勇壮な流鏑馬披露はならず。
馬上から縁起物の扇子や生姜を撒いて、
常歩(歩き)しながらの弓引きとなりました。

馬が相手だけに、ウマくはいかない。
通常はこんなことはないのですが、
そんな年もありですかね(笑)

縁起物の生姜を購入し、
せっかくなので参拝して、御朱印をいただいて戻ってきました。

帰りにもう一ヶ所神社に立ち寄り、
御朱印をいただいてきました。

私以外にも若い女性3人が御朱印帳を持って参拝していました。
こんなイケイケなお姉さんがなかなかシブイ趣味だこと☆

数が揃ってくると、その神社神社の
人柄というか、神社がらを感じますね。
2017-09-09T18:13:49.jpg2017-09-09T18:13:49.jpg2017-09-09T18:13:49.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

クーポンで食べ比べ♪ [ブログ]

最近、クーポンにはまってます。
秋に向けたお試しのものなどを狙った
1個プレゼントとか1杯無料とか。

今回はコンビニおでんのお試しクーポンをGETして、
相次いで食べ比べ♪

我が家ではおでんは家庭で作って食べるもの。
実は興味津々(≧∇≦)

ローソンは出汁の色が濃くて、関東風な感じ。
セブンイレブンは出汁の色に透明感があって、
関西風のあっさり味。

年齢的なものもあってか、
私個人の舌は関西風のセブンイレブンに1票(笑)
でも、具材はローソンの方がしっかりしていて美味しかった気がする(笑)

みなさんはどっちが好みでしょうか?

ちなみに、現在こちらでは市長選の真っ只中で、
こちらにも1票を投じてきました。
さぁて、軍配はどちらに!?
2017-09-06T21:36:05.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

本日通院日。 [ブログ]

おはようございます(*^-^*)
雨の通院日です。

最近は、朝晩の気温が低くなってきて、
手先のこわばりでペンが踊る日が出てきました。
丈の短いズボンだと通勤に冷えるので、
一足早く夏から秋にギアチェンジ!
バランスをとりながら様子を見ています。

幸い、シリンジに変えたエンブレルも起動に乗り、
今の多少の症状の変動程度なら許容範囲です。

今日もハローワークに寄ってこようかと。
次の職場でも通院休暇がとれるのか、
なんとなく気にしながらの今日この頃です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

魔法の美術館 [ブログ]

昨日、地元の美術館で開催中の「魔法の美術館」へ。

主にデジタル映像を利用した展示がメインで、
写真撮影も可能。
大人も子供も体感して楽しめる展示になっている。

一見、展示物のない展示室・・・
手元の懐中電灯を当てると、あら、不思議!!
壁に「考える人」の像が(* ̄∇ ̄*)おおー

天井から吊るされた大きなシャンデリアは、
ゆっくり回転するたび、壁に映り込む影が万華鏡のように変化。
(* ̄∇ ̄*)おおー

壁を動き回るボール?を自分の影でトスすると、
まるでバレーボールの気分(笑)
壁の角にぶつかり跳ね返ってくる!
(* ̄∇ ̄*)おおー

他にも足で踏もうとすると逃げ回る映像や、
★を置いた場所を光が通ると音が鳴る、
巨大オルゴールなどなど、
不思議と楽しさが満載で、子供たちが大喜び!!

大人が行っては恥ずかしい?楽しめない?と思いきや、
すっかり不思議の世界に取り込まれてしまった(笑)

こんなデジタル化の中で育つ子供たちが大人になったら、
どんな大人になってるんだろうなぁ・・・(笑)

その後、セルフのコーヒーを買ってひと休みしていると、
小学生が同じセルフのドリップコーヒーを手際よく淹れている。
今の子供は進んでいる!
「教えてもらうようだ。」と、老母は苦笑い。
こちらも負けそうだ(笑)
2017-09-03T13:07:25.jpg2017-09-03T13:07:25.jpg2017-09-03T13:07:25.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝時間。 [ブログ]

やりたいことはたくさんあって・・・
でも、今までは、朝起きられなかったらと思ってしまって、
ついつい夜型の生活をしてきた。

今朝は土曜日だし、ダメなら二度寝と決めて、
早起きして返却期限が迫った図書館の本を開きました。

ベッドの上で本を読みつつ、前屈したり体を捻ってみたり。
ゆるくストレッチをしつつ、静かな部屋で読書。
だんだん目も覚めてくるし、
読書とストレッチで、知識と健康の両方をGET♪

眠気に襲われてきて「もう寝るしかない!」がない余裕の朝、
いいかもしれない♪

これを機に、崩れがちだった生活時間、
新しい起動を作ってみようと思った朝です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog