So-net無料ブログ作成

夏あれこれ(ジャガイモ編)。 [ブログ]

友人からもらったたくさんのジャガイモたち。
どうやって食べたらおいしいかあれこれ考えていて。

そうだ!◯都へ行こう!!
違った、そうだ!味噌かんぷらにしよう!!

以前、イベントで買ってきた地元の郷土料理が、
すごーく美味しくて忘れられなかったことを思い出しました♪

さっそくレシピを探して、レッツチャレンジ!!

ホントは小芋を使いますが、小さめの芋でもまだでかい!
皮付きのまま一口大に切って(小さいので切れた♪)、
久々登場のシリコンスチーマーに入れて電子レンジへ。
爪楊枝を刺して抜ける程度になったら、そのまま蒸らす。

酒(ホントはみりん)、砂糖、味噌を混ぜておき、
フライパンでジャガイモに焦げ目がつくくらい炒める。

下準備した味噌を加え(沸騰してめっちゃ跳ねる!!)、
ジャガイモに絡めて出来上がり!

大変なのはジャガイモを切るとこくらいかなぁ。
けっこう簡単です。

味噌によっては塩気が強くなるので、
かなり甘めに下準備しておくといいです。
(出来上がりがしょっぱかったら、
砂糖と少しの水を足して調整できます)

みなさんも、ご飯のおかずやアルコールのお供にぜひ!

ちなみに、こちらを参考にさせていただきました。
↓↓↓
楽天レシピ
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200009970/?l-id=amp_rcpmore
2017-08-11T18:27:04.jpg2017-08-11T18:27:04.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

夏あれこれ(原画展編)。 [ブログ]

もうひとつ、あげ忘れ。
絵本「14ひきのシリーズ」で知られるいわむらかずおさんの原画展に行ってきました。

ネズミ目線の世界、すごく開放的!
ユリの花も倒木の枝もカマキリも、
ネズミたちにとっては巨大な世界。
ネズミたちを囲む豊かな自然風景が本当に癒されます。

そして、その文学館がある場所・・・
山の上の開かれた丘から眺める山の風景、
これまたすごい解放感!!

職場に缶詰の毎日から、一時解放されてきました。
自然はやっぱりサイコーです!!
なんにもない場所ですが、また癒されに行きたい(笑)
2017-08-11T18:12:18.jpg2017-08-11T18:12:18.jpg2017-08-11T18:12:18.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夏あれこれ(七夕まつり編)。 [ブログ]

この1週間、行き当たりばったりで、
夏を満喫してきました。

アップロードしたつもりがあがってなかったので、
写真だけ。。。

今年の七夕まつりです。
東北の七夕といえば宮城県仙台市が有名。
でも、地元の七夕まつりも賑やかです。
2017-08-11T18:01:33.jpg2017-08-11T18:01:33.jpg2017-08-11T18:01:33.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog