So-net無料ブログ作成

転換期? [ブログ]

最近、記憶や体力がついていかなくなってきたので、
生活を見直すようになりました。
といっても、始まったばかりなのですが(笑)

当たり前の規則正しい生活・・・
朝早めに起きて、夜は(ドラマは見たいので)11時には寝る!
・・・実は、これがなかなかできてない。
帰ると疲れてうとうとしがちで、
ふと目が覚めたら夜中だったなんてことも。
子供がいたりすると、自然に規則正しくなるのかなぁなんて。

ついつい取りためている雑誌(カタログ好き)や、
聞く頻度が少なくなったCD(今やナツメロ(笑))・・・
独り者はいつまでたっても年取った自覚に欠ける(汗)
そろそろ自覚して、本当に気に入ってるものに絞って、
シンプルに暮らしたいものです。

年齢に合わなくなった服やバッグを分別して、
年齢に合うものと入れ換えたり。
収納も物を減らして把握できるくらいにしたい。

ブランドに執着もないし(使い心地が良ければ100均大歓迎(笑))、
使いやすくしておけば、動きの鈍る体にも優しい♪

そして、そろそろ親と自分の先々もあれこれ準備しておかないと。
本を読んだりチェックしたり・・・
そんな時間も楽しかったりします。

そんなこんなで、毎日残ってる体力と相談しながら、
心身の断捨離に走ってます。

一番困っているのはお腹のお肉の断捨離(笑)
これも意識してお腹の体操をしたり、
食事を減らしてバランスを考えたり。

どんだけ自分をあまやかしてきたんだろう?(笑)
自分の生活のルーズさが見に沁みます(/´△`\)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

本日の戦利品♪ [ブログ]

有効期限が今日までのクーポンをフル活用♪
ローソンのでか焼鳥2本を、なんと90円でGET(笑)

・・・ちょっと申し訳ないような。
そういうとこに気が小さい人です(/´△`\)

でも・・・・・・
ボリューム満点で美味しかった~♪
2017-08-28T23:35:51.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

歌丸師匠の言葉@24時間テレビ。 [ブログ]

24時間テレビ。
今年も募金してきました。
地元のキャラクターが子供たちと戯れる姿、
ほほえましい(* ̄∇ ̄*)

募金はしてきたものの・・・
今年は24時間マラソンを始め、
いよいよ本来の趣旨を外れた気がして、
番組を見る気にはなれませんでした。
そろそろ本来あるべき姿に戻して欲しいと願うばかりです。


そんな中、家族が見ていた笑点の延長で、
元司会の桂歌丸師匠のその後が取り上げられました。

酸素吸入をしながら高座にあがる師匠。
終わると息をするのもやっとなのに、
なぜそんなにまでして落語に人生を捧げるのか?
投げ掛けられた問いかけに、師匠は・・・

落語家が落語やらずに何やるの?
落語しかできないからやるんですよ。

そのようなことをさらりと。
心に響くものがありました。

それしかできないから、
できることを一生懸命する。
きっとそれが「生きる」ということなんだろうなぁ。

例えばリウマチでできることが減ってしまったとしても、
それしかできないなら、
せめてできることを一生懸命やる。
それが大事。

私はできることをちゃんとやれてる?
人生、手を抜いてない?
そんなことを考えさせられた24時間テレビのワンシーンでした。
2017-08-27T19:37:20.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ブルーライト。 [ブログ]

街中の電力会社の鉄塔がライトアップされてます。
時間帯で色が変わるそうです。
(夜の撮影は難しいf(^^;))

イベントと違い、観客は私ひとり。
貸し切りの気分です(笑)
2017-08-27T19:16:58.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プレミアムフライデー。 [ブログ]

月末のご褒美のようになっているプレミアムフライデー。
今月末もローソンの限定スイーツに乗っかりました♪

家族には「政府のいいように使われてる」と笑われましたが、
毎日晩酌するわけでもないんだから、
月に1回くらいいいよね(笑)

巨峰のジュレと杏仁豆腐、合いますね♪
まろやかでおしゃれな味でした。
また来月も楽しみに、お仕事頑張るぞ( ̄0 ̄)/おー

そんなお仕事の方でも、
先週の平日、一足遅い暑気払いがありました。

今さら?と思うでしょうが、
私の職場は主に夏が繁忙期で、土日も休みが取れないことも。
私は土日休みですが、みんないつ休んでるんだろう?
本当に頭が下がります。

そんなみんなが唯一揃う日を捕まえると、
結局平日になるわけで(笑)変則的で過酷な職場事情だけれど、
それでも頑張れるのは職場の雰囲気のよさ。
賑やかな飲み会でした♪

来年は別な環境にいるんだろうなぁと思うと、
ちょっとさびしくなります。
これからの時間は、1日1日がプレミアムになりそうです。
2017-08-27T18:12:56.jpg2017-08-27T18:12:56.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ジャーマンポテトに挑戦♪ [ブログ]

もらったジャガイモで、ジャーマンポテトに挑戦♪

皮むきは苦手。。。
シリコンスチーマーで蒸してから、スルスルっとむく。

ベーコンと玉ねぎを刻んで炒める。

ジャガイモを加えて焦げ目がついたら、
パセリを加え、塩コショウで味付けして完成♪

皮むきの分、時間はかかりましたが、
これも基本炒めるだけ!簡単ですよ♪
ビールが欲しい(≧∇≦)

レシピはこちらを参考にしました。
↓↓↓
サッポロビール「ジャーマンポテトレシピ」
http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000241/index.html
2017-08-19T22:58:17.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

競輪場デビュー♪ [ブログ]

あげそびれた先週末の話。競輪場デビューしてきました♪

競輪=赤鉛筆を耳にかけて新聞を広げる、
ガラの悪いおじさんの巣窟のイメージでしたが・・・
確かに年配の男性は多いけれど、
競馬場同様、女性、子供の姿もあって、
以前よりはギャンブルイメージは薄れてました。
(それでもまだまだ競馬場ほどポピュラーなイメージでは・・・)

オリンピックの自転車競技しかしらなくて、
ルールもわからず見てましたが、
スピードと駆け引き、面白いですね~♪

初めはペースメーカーみたいな先導自転車が途中でコースを外れると、
ぐんぐんスピードが上がり、抜きつ抜かれつの駆け引きが始まる!!
目の前をビュンビュン!駆け抜け、
あっという間にゴール!!
ギャンブルの方はさっぱりでしたが、
面白かったです♪

その後、帰宅してテレビ観戦したオールスター競輪で、地元福島出身選手がワン・ツーを独占!!
わーい\(≧∇≦)/

と思いきや、まさかの決勝レースが不成立というアクシデント発生!
いろんなことがあるもんだ。。。

すごい混雑でしたが、あの駆け引きの面白さ、
ちょっとはまってしまいそうです。
(ギャンブルの方はダメそうですが(笑))
2017-08-19T22:42:54.jpg2017-08-19T22:42:54.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

青空だ~(≧∇≦) [ブログ]

こんなに青空がうれしいなんて・・・
笑ってしまいます(笑)

本当に本当に久しぶり。
まともに晴れたのは10日ぶり・・・いや、2週間ぶり位?

高校野球、聖光学院が広陵高校に負けた直後、
青空と眩しい太陽の光が射してきました。
残念だったけど、よく頑張った。
青空はそのご褒美でしょう(* ̄∇ ̄*)

遠くに飛行機雲が見えました。
青空あっての飛行機雲ですなぁ・・・
何もかもが新鮮な青空の下です\(* ̄∇ ̄*)/
2017-08-19T17:11:16.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

~の件。 [ブログ]

最近、「~の件。」という使い方を若い世代のSNSでよく見かけます。
「ヤバい」と同じで、おばちゃんにはどーしてもしっくりこない日本語です(笑)

仕事のメールなどで、
「~の件について(依頼)」
「~の件、よろしくお願いいたします。」
・・・などの使い方はよくあります。

しかし、「~の件。」で終わってしまう今どきのSNS。
「歯を磨いていたらいきなり詰め物がとれた件。」
「iPhoneの赤がでない件。」
・・・で、そのあとは?え?それでおしまい???
どうにも消化不良だにゃ~~~(/≧◇≦\)

この消化不良感をどう埋めていいかわからず、
ぐるぐる回っている今日この頃です(笑)

「~の件。」っていったいどういう意味なんだ~???(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

花火大会の教訓。 [ブログ]

2年前に感動した花火大会に今年も行くことにして、
2時間前には会場近くの駐車場へ。

なんと、すでに満車でした!!(゜ロ゜ノ)ノ
2年前は1時間前でもなんとか駐車できていたのに。
びっくりです!!

んー、この2年できっと観客も学んだのでしょう。

結局、雨も降りだして会場入りを断念。
初めての「カウボーイ」でハンバーグディナーに。

ビュッフェ形式のサラダやスイーツバーも美味しいし、
頼んだハンバーグもグラム数や粗びき加減を選べ、
とても満足でした♪
相方のステーキも美味しそうだったなぁ(* ̄∇ ̄*)

実質とんぼ返りでしたが、
遠目ながら大きな花火が上がったのが車から見えて、
空振りにならずに済みました♪
相方の機転に感謝(* ̄人 ̄*)

このところずっと続いている
梅雨のようなじめじめ陽気で、
体がだる重く、軽く気分が悪くなったり。
生物学的製剤で維持されているのはわかっていても、
やはり、根本的に体の弱さを感じざるを得なかった。

楽しかったけど、無茶はできないのだと、
あらためて反省でした。
2017-08-16T00:09:36.jpg2017-08-16T00:09:36.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog