So-net無料ブログ作成

ゲリラ豪雨。 [ブログ]

美容室の帰り、雷が鳴り始めました。
とたんにほんの5分足らずで空に黒い雲が広がり、
あっという間に叩きつけるような雨に!

車のワイパーを全速力にしましたが、
前の車がぼやけて距離感がつかめないほど。
途中で止まろうかと思いましたが、
この雨では10分20分後の自宅周辺の様子が心配。
状況によっては避難も必要になるかも。
自宅近くまで来ていたのもあり、
車間を十分とって運転。

歩道の縁石に水が溜まり始めていて、
用水路の近くはまずいと直感。
用水路に突っ込む横道を避けて、
大通りを帰ってきました。

車のドアを開けて、開いた傘の下に入るほんの一瞬吹っ掛けてきた雨で、
カットソーの肩全面ずぶ濡れに!

心配していた堀も、あと60~70cm足らずで溢れそうでした。
(写真はすでに水が引き始めた頃です)

これでも民間の豪雨予報では68mmの予測。
120mmも降った地域の雨は、
いったいどんなだったんだろう。
想像すると背筋がゾッとします。

雨が降り始めた外出先から、ほんの15分足らずの出来事。
とっさの判断が大事になるとあらためて実感でした。
皆様も十分ご用心ください。
2017-07-16T16:33:55.png2017-07-16T16:33:55.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog