So-net無料ブログ作成
検索選択

暑さの違い。 [ブログ]

しかし、暑い。。。
室温30度で扇風機を回しています。

エアコンを入れようかと思うのですが、
これからの夏を前に、少し暑さに体を慣らしておかないと。

職場はエアコン稼働ながら、連日30度。
暑い暑い言ってる毎日ですが、
不思議と日当たりのいい自宅の28度より楽に感じます。
(人間は日陰にいるのですが)

直射の当たる部屋とオフィスビルでは、
熱の質が違うのかもしれません。
自宅の暑さに慣れておけば、
職場の30度が楽になりそうです(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

暑気払い! [ブログ]

昨夜は一足早い職場の係の暑気払いでした。
夏本番が一番の繁忙期。
時間的には今でしょ!なのです。

少人数での海鮮&焼き肉食べ放題!
カルビに豪快な海老、サザエのつぼ焼き?
お刺身は地元ならではの目光!
いやぁ~、夏だねぇ~♪と豪快に鉄板焼きを満喫。

全体に仲が良く和気あいあいな職場らしい、
楽しい時間を満喫♪
(食べ過ぎた(>_<))
早くも仕事に埋没しそうで恐いのですが、
なんとかピークの夏を乗りきらねばp(^-^)q
2017-07-08T16:06:03.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

豪雨災害に備える。 [ブログ]

毎年のようにくる豪雨災害。
今年も大分など九州地方に被害をもたらしました。

テレビで情報が入るたび、人的被害が出ないことを祈るのですが、
今回も免れなかったのが残念です。。。

と同時に、我が家はどう行動するか、
あらためて話し合いました。

障害者と高齢者世帯。
テレビやラジオからの情報を常時確認すること。
それから、早めの避難行動が大事という結論になりました。

特に我が家はアナログ世帯(汗)
我が家一のアナログ星人である父に至っては・・・
避難する時はどんな風になるんだ?
広報車が回って歩くのか?
回ってきたら避難すればいいのか?
・・・いたってのんきな発言で。

広報車が市内全地域を回るまで待っていたら、
水没しちゃうかもしれないでしょ(汗)

とにかく、まずはテレビ(我が家一のテレビ星人は父(汗))でしょ!
そこで避難準備情報が出たら避難の準備!
いつでも出られるようにして、
私が電話連絡、状況次第で車で迎えにいく!
避難場所は川から離れた親戚宅等へ!

といった調子でちょっと心配でしたが、
こういうきっかけは大事と感じてます。
皆さんもこれを機に具体的な防災対策、
ちょっとだけ話題にしてみては?
家族間でも意外な考え方の相違のすりあわせができますよ(*^-^*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog