So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

余裕のなさ。 [ブログ]

最近、仕事帰りにふらふらと車で戻ってきたら、
薄暗い中、ランニングをする人を見かけました。

うらやましい。。。
私もそのくらいの時間と体力の余裕がほしいなぁ。。。

このところ、時間に余裕が持てていなかったから、
気持ちの余裕もなくなってしまってたのかもなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

祇園の香り。 [ブログ]

今日もなかなかにハードな1日。
基本は電話番と書類整理ですが、
今日は1人お留守番の時間も多く、大忙しでした。

同じ職場でもうすぐ5年目。
仕事そのものは慣れでこなしますが、
多少、体的な無理はあります。
ある程度体を動かしていた方が、
じっとしているよりはいいリハビリ。
人より肉体労働が少ない分、
デスクワークはこなさないとバチが当たる!

そんなハードワークで疲れて帰ってきたら、
遠く京都の祇園祭のお土産の「粽(ちまき)」が♪
食べる粽ではなく、あくまで飾るもの。
それも縁結びのご利益がある粽!
うれしいなぁ~♪
ありがとうございます(*^-^*)
一気にテンションMAX↑↑↑

一緒に送られてきたパンフレットを読み込むと、
あの山鉾にはさまざまなうんちくがあり、
オリジナルのグッズが販売されているとか!

あんなにたくさんの山車だけでも迫力なのに、
その数だけグッズがあると聞いてしまったら、
触手が動いてしまう~(>_<)

今年の可愛らしい縁結びの粽、
大事に飾らせてもらって、ご縁を引き込むぞー
( ̄0 ̄)/おー
2017-07-20T00:07:47.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

人と食べる食事。 [ブログ]

昨夜は大学時代の同期とサイゼリヤディナーへ。

パスタ、ピザ、サラダ、ポテト、
ピリ辛チキン、スイーツ、ドリンクバーで、
お腹いっぱいにしても1250円!
お財布に優しいディナーでした(笑)

そこで、友人が話していたこと。
「みんなと食べるご飯だと不思議と食べられる(食が進む)」

確かにあるなぁと思いました。
今回は車で集合してしまったこともあり、
アルコールはなしだったのですが、
量的にはけっこう食べたなぁと。

やはり、人と会話しながら食べていると、
知らず知らずで口に入る量が増えるもの。

夏バテや多忙で食が進まなくなりがちな昨今、
お手軽ディナーでも家族や友人との時間、
作っておくといいかもしれませんね(*^-^*)
2017-07-17T07:56:00.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ゲリラ豪雨。 [ブログ]

美容室の帰り、雷が鳴り始めました。
とたんにほんの5分足らずで空に黒い雲が広がり、
あっという間に叩きつけるような雨に!

車のワイパーを全速力にしましたが、
前の車がぼやけて距離感がつかめないほど。
途中で止まろうかと思いましたが、
この雨では10分20分後の自宅周辺の様子が心配。
状況によっては避難も必要になるかも。
自宅近くまで来ていたのもあり、
車間を十分とって運転。

歩道の縁石に水が溜まり始めていて、
用水路の近くはまずいと直感。
用水路に突っ込む横道を避けて、
大通りを帰ってきました。

車のドアを開けて、開いた傘の下に入るほんの一瞬吹っ掛けてきた雨で、
カットソーの肩全面ずぶ濡れに!

心配していた堀も、あと60~70cm足らずで溢れそうでした。
(写真はすでに水が引き始めた頃です)

これでも民間の豪雨予報では68mmの予測。
120mmも降った地域の雨は、
いったいどんなだったんだろう。
想像すると背筋がゾッとします。

雨が降り始めた外出先から、ほんの15分足らずの出来事。
とっさの判断が大事になるとあらためて実感でした。
皆様も十分ご用心ください。
2017-07-16T16:33:55.png2017-07-16T16:33:55.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

だらだら土曜日。 [ブログ]

さぁ、三連休!!
ご利用は計画的に・・・なのですが、
だらだらしております。

昨日まで駆け回って(走れませんが(笑))、
今日は膝がびっくりしてるようです。
なんかこう、まっすぐ伸びていないような、
負担を感じてます。

んー、キャパオーバーだったか(^_^;

今日は親戚の付き合いで電機屋さんに出掛け、
帰りに久々のミスドへ。
しばらく行ってないとメニューも変わり、
どうしようかなぁ~。
ショーウィンドーにしばらくへばりついてました(笑)

暑いですが、空は秋空。
この空の下、地元の海水浴場では海開きです。

7年ぶりに開設された、地元で一番規模が大きい海水浴場。
これも復興。。。よくぞここまで、です(T_T)

しかし、この秋空、不思議だ。。。
2017-07-15T16:11:52.jpg2017-07-15T16:11:52.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

見ーつけたっ♪ [ブログ]

怒濤の一週間が終わり、今日は飲むぞー!!な日♪
大好きなあんずのほろよいをGET♪

つまみを探してうろうろしていたら、
もう売っていないと思っていた「カール」を発見!
まだ売ってたんだ。。。
即買いしてしまいました(笑)

子供の頃からずっとあって当たり前だった。
これまで何袋くらい食べたのかなぁ。
なくなると思うとさびしいですね。
2017-07-14T23:02:35.jpg2017-07-14T23:02:35.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

万が一の危機感。 [ブログ]

エスカレーターで車イス!?
エスカレーターでベビーカー!?

ニュースを見ていて信じられなかったです。
そんなことってあるの???

でも、インタビューを受けていた母親たちが、
「ついやってしまう」と。
・・・つい!?
自分の大事な子供が乗っているのに、つい???
本当に常識がなくなったと感じます。

でも、もっとモラルがなくなったと感じるのは、
某朝の番組がその事故の検証と称して、
ヘルメットや後ろに防護クッションを用意しての実験を放送したこと。

どうして危険だからするなと言われることを、
わざわざ検証するのか・・・

万が一首から落ちたら、防護をしていても、
半身不随や首から下の麻痺になる。
後ろで防護クッションを持った人が補助するといっても、
その防護クッションに車イスと大人2人が勢いよくのし掛かったら・・・
そのはずみでその人が転落したら?
3人とも怪我ではすまないかもしれない。

なんでそれを平気でやるのか?
それをわざわざテレビで流すのか?
やるなら人形等の転落実験でいいのではないか?
・・・本当に理解に苦しみます。

こんな映像がテレビに流れるから、
今の子供たちの危機意識が低さを助長してしまうのでは?
十分理解できる年齢の子供たちが、
信じられないことを起こすのもうなずける気がします。

大人がもう少し「万が一」の危機感を持たないと。。。
2017-07-13T06:35:34.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

J1の壁。 [ブログ]

天皇杯3回戦。
地元いわきFCとJ1の清水エスパルスが対戦!

前回、J1のコンサドーレ札幌戦で劇的な勝利を飾ったいわきFCでしたが、
Jの壁は分厚かったです。
2―0で3回戦突破はなりませんでした。
残念!!

でも、シュートを狙い、最後までJ1に挑み続けたいわきFCに、
拍手を送りたいです。

こんな東北の田舎街に感動を運んでくれてありがとう!!
地元にできたサッカー施設「いわきFCパーク」にも、
そのうち足を運んでみようかと。
楽しみが増えました♪

いわきFCパーク
https://iwakifcpark.com/
2017-07-12T22:38:08.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

暑さの違い。 [ブログ]

しかし、暑い。。。
室温30度で扇風機を回しています。

エアコンを入れようかと思うのですが、
これからの夏を前に、少し暑さに体を慣らしておかないと。

職場はエアコン稼働ながら、連日30度。
暑い暑い言ってる毎日ですが、
不思議と日当たりのいい自宅の28度より楽に感じます。
(人間は日陰にいるのですが)

直射の当たる部屋とオフィスビルでは、
熱の質が違うのかもしれません。
自宅の暑さに慣れておけば、
職場の30度が楽になりそうです(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

暑気払い! [ブログ]

昨夜は一足早い職場の係の暑気払いでした。
夏本番が一番の繁忙期。
時間的には今でしょ!なのです。

少人数での海鮮&焼き肉食べ放題!
カルビに豪快な海老、サザエのつぼ焼き?
お刺身は地元ならではの目光!
いやぁ~、夏だねぇ~♪と豪快に鉄板焼きを満喫。

全体に仲が良く和気あいあいな職場らしい、
楽しい時間を満喫♪
(食べ過ぎた(>_<))
早くも仕事に埋没しそうで恐いのですが、
なんとかピークの夏を乗りきらねばp(^-^)q
2017-07-08T16:06:03.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ