So-net無料ブログ作成

乗り越える力の素。 [ブログ]

これまでたくさんの人に支えられ、励まされて、
今があるといつも思っています。

リウマチで人の何倍も不器用で、
いつも人の手を借りて・・・
それを当たり前どころか、それ以上に気を配ってくれる
たくさんの人に囲まれているから、
今、こうしていられています、私生活でも、仕事でも。

このところ、仕事がどうしても乗り越えられずにいて、
何度も自分の壁にぶつかってました。

自分で壁を越える方法を見つけていかなければならないのに、
なかなかその糸口が見つからないまま、
ますますその糸がぐちゃぐちゃに絡まってしまい・・・
まもなく7月なのにいまだにそんなかいっ!!
自分で突っ込みたくなります(笑)

そんな時、上司がかけてくれた言葉たちを支えに、
なんとか仕事を続けてます。

上司が変われば方針が変わることがあるけれど、
(上司に)合わせることはない。
気になるところがあれば、言っていいから。

・・・バレてた、私の行動。
仕事を進めるために、上司の意図を捕まえようとして、
どこか合わせることを考えてしまっていたこと。
さすがだなぁと。。。

また、最近異動になった以前の上司と話すことが時々あり、
なんとなく安心感のようなものを感じたことがありました。

的確なアドバイスをもらったり、
びしっと注意されたり・・・
すごい人だったなぁと尊敬している同い年だったりします(笑)

負けそうになっていた時に、
なんとか拾い上げてもらったその上司も、
すごく悩んで正気が抜けそうになって仕事をしていたこと、思い出します。

「大丈夫ですか?」
「あまり根詰めて頑張りすぎないでくださいね。」
何の手伝いもできず、そんな言葉しかかけられませんでした。

でも、そんな姿を見てきて、
私の仕事なんぞ、まだまだ足元にも及ばない。
乗り越える力をつけないとと、
自分に言い聞かせています。

毎年新しく出会う人たちから学ぶことがたくさんあって、
頭がパンクしそうです(笑)
でも、全部吸収したい!!
そう思う私は、とんでもない欲張りだと思う(笑)

しんどいけど、まだ仕事が楽しいです・・・
ドMか、私( ̄▽ ̄;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ありがとう。 [ブログ]

週末に親友とちょっぴり遅いバースデーランチに行ってきました。

いつもの他愛ないおしゃべりだったり、
長い付き合いの間の笑っちゃうエピソード・・・
いろんな私を知ってる彼女だから、
きっと受け止めてくれるんだろうなぁ。。。

時には絶句してなんと返していいか困るかもしれない話でも、
彼女なりの受け止め方で受け止めてアドバイスをくれることに、
どんなに感謝しても足りません。

昔の私も、リウマチになった私も、
変わらずに受け止めてくれてありがとう(*^-^*)

今年は、欲しかった白のスニーカーを
プレゼントしてもらいました♪
私からは彼女が気に入ったロングカーディガンを♪

そのスニーカー選びも普通ならデザインや履き心地だけで済むはずが、
私の足の変形に合わせた条件付き。
試着ももたついてしまうけど、
あえてサイズ探しや箱の出し入れと、さっと手を貸してくれる。

おかげで普段なかなか見つけることができない足に合う靴を見つけることができました。
いつも「ありがとう」しかかけられる言葉が見つかりません。

帰宅し、あらためて箱を開けると、
いつも添えられているバースデーカードが。

何もしてあげられてないのに、
心のこもったメッセージが綴られていて、
「ありがとう」しか言えない言葉の足りなさに歯がゆささえ感じました。

私も、同じ思いです。
なんて・・・告白の返事みたいですが、
そのまま返事を書きたくなりました。

ちょっとしたドジをやらかしちゃいましたが、
笑って許してくれた彼女に感謝です。
ありがとう。これからもよろしくです(^_^ゞ
2017-06-28T19:35:27.jpg2017-06-28T19:35:27.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ピロリ菌、卒業! [ブログ]

内科に行ってきました。

提出していた検査の結果、
ピロリ菌は完全にいなくなってました!
卒業です\(^o^)/

ピロリ菌を除菌できたことで、
発がん率が30%減になったそうです。
そんなに違うんだ・・・ちょっとびっくりです。

1年に1度は胃カメラを受けておきましょう、と。
正直、胃カメラは好きにはなれませんが、
そろそろ気にしておかないと・・・なお年頃です(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シリンジ復活♪ [ブログ]

エンブレルの自己注射。
今日から(ホントは昨日から(^_^; )シリンジです。

週1回のエンブレルペン50mlに対し、
シリンジは25mlを週2回。
めんどうといえばめんどうです。

けれど、久々に使ってみて、やっぱりこっちが好きだなと。
・・・好きというには語弊がありますが(笑)

注射する場所を自分でチクチクしながら探せる分、
刺す時の痛みが半分以下に減。
さらに、注入も自分のペースでゆっくりできるので、
自動注入のペンより痛みが減。
(ペンは自動な分、痛くても途中で注入量を調整できない)

時間は少しかかりますが、かなり楽チンでした♪
当面はこのまま続けるつもりです。
2017-06-24T10:39:39.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

麻央さんの人生。 [ブログ]

小林麻央さん死去 34歳 22日夜自宅で 闘病中にブログ続けるも力尽く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000089-spnannex-ent

昨日のとても残念なニュース。
いつかこんな日が来てしまうのかもと覚悟はしつつ、
まだまだそんな日は遠く先のことのように思っていました。

それだけ、麻央さんが笑顔で頑張ってきたということ。
よく頑張ったなぁ。。。
子供たちのこともあるし、辛かったろうなぁ。。。

けれど、その頑張りがきっと多くの人の心に残り、
生き続けると思います。

私にはここまではできないけれど、
こんな風にありたい。
とにかく今できる精一杯を生きること。
そんな見本となるべき存在になりました。

麻央さん、一生懸命生きた人生、お疲れ様でした。
向こうの世界で穏やかに過ごせますように。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

毎月22日は・・・ [ブログ]

知ってましたか?
毎月22日は「ショートケーキの日」なんですって♪

職場の人が教えてくれました。

なぜか?
それのヒミツはカレンダーにあり!
毎月22日の上には、必ず15(イチゴ)がのってるからだそうです(笑)

座布団1枚っっ!!

というわけで、今日は疲れたので、
甘いものを補給です(*^-^*)
2017-06-22T20:33:21.jpg2017-06-22T20:33:21.jpg

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

メロンの王様☆ [ブログ]

親戚から茨城県産のメロンの王様をもらっちゃいました♪
王様・・・その名も「イバラキング」☆

網目の詰まった大きなメロン、
もらって3日目に熟しカットしました♪

果肉がやわらかい(* ̄∇ ̄*)
そして、甘い(* ̄∇ ̄*)

旬のメロンは幸せの味です。
ごちそうさまです!!
2017-06-21T22:27:16.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

20年前の自分に出会う。 [ブログ]

マギーズ東京
http://maggiestokyo.org/

とあるきっかけで、このページに出会いました。
そのコンセプトが、20年前、自分がリウマチのHPを作ろうと思ったきっかけそのものでした。

20歳でリウマチになって、リウマチに関するHPを巡る中で、
足りないものがあることに気づきました。

病気や治療に関する情報を提供するHPはたくさんあったけれど、
沸き上がる不安をオープンにし、心を癒せる場所が実は少ない。

病気や思いを吐き出しつつ、自由に語り合える場所。
病気だけでなく、自分の置かれた状況の中で、
自由に雑談しながら心を軽くできる場所。
辛いのは自分だけじゃない。ひとりじゃないと思える場所。
いつでも思った時に自由に行き来できる場所が
ネット上にあればいいなぁ。
そんな思いでHPを作りました。

今ではSNSが主流なっているコミュニケーションツールが、
まだ「HP」であり「掲示板」だった時代です(笑)

リウマチだとなかなか自由に出かけることができないことも多いので、
こういった施設に足を運ぶのは大変かもしれません。
けれど、近くにあったらいいですよね(*^-^*)

ちょっと廃れてますが、気分に任せて遊びにどうぞ。
フリートークの掲示板、細々と生きてます(笑)

りうまち天国
http://www.geocities.jp/ra_tengoku/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

思い出す@東日本大震災。 [ブログ]

大分市~九州地方の皆様、昨夜の地震の被害は大丈夫だったでしょうか?

スマホの地震速報でビックリしました。
5強、かなり大きいです。
揺れ方によっては、リウマチさんは物に掴まらないと立っていられないかも。

大きい地震がどこかで起きるたび、
東日本大震災当日や1か月後の4.11を思い出します。
ベッドが船みたいだった。
周りの家具が斜めに移動して部屋が部屋じゃなくなっていく感じ。
リビングからぐわっしゃーん!!と倒れる食器棚の音。

そして、5分おきの大きな余震(/´△`\)

ホント、夜中も寝たようじゃなかったし、
しばらくは日中着る洋服のまま寝てたっけ。

余震には十分お気を付けください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

まさかの花粉症!? [ブログ]

一昨日から右目が充血していて、
目薬をさしても治らなかったので、
昨日、朝のうちに眼科に行ってきました。

なんと、初夏の稲科の花粉症だそうです(/´△`\)
花粉症といえば、杉、ヒノキ、秋のブタクサのイメージ。
まさか初夏にも花粉症があるなんて知らなかったです。

GW明けから6月半ばくらいまで飛ぶらしい。
それも、今年は多いんだそうです。
あと2週間くらいは飛びそうだというので、
目薬をもらってきました。

いやぁ、今年の流行の先端を行ってしまうとは(笑)
皆様も気を付けて。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog