So-net無料ブログ作成
検索選択

季節のうつろい。 [ブログ]

ついに桜も満開を迎えました~♪

平日だし、桜の名所として知られる公園も、
ピークよりはすいてるはず!
・・・と思いきや、駐車場がほぼ満車!!
平日フリーの人がこんなにいるんだなぁとビックリでした(笑)
強風で飛ばされそうでしたが、平日のうちに行っておいて良かったです♪

満開のソメイヨシノ、そろそろピンクが濃くなっていました。
咲き始めは花の奥が緑色で、だんだん赤くなって、散り始めるんですって。

まだ桜吹雪には早かったみたいですが、
今週末には散ってしまうのかも。
名残惜しいです。。。

なんていってる間もなく、初夏が始まっていました。
スーパーの天井につばめの巣を発見!!
まだ子つばめはいなかったようですが、
親鳥がピーピーにぎやかでした(笑)

そんなこんなで夏が来てしまうのかなぁ・・・
もうしばらく春を楽しみたいものです。
2017-04-12T20:12:35.jpg2017-04-12T20:12:35.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

立派な曲がりっぷりで@リウマチック [ブログ]

診察終了。
今回は足首の痛みと右足の変形を感じたので相談。
しばらく手足の関節の写真を撮っていなかったので、
比較できるようにととっておくことに。

いやいや、見るからに曲がって、沈んで、
脱臼して、くっついて、破壊しまくりでした(笑)

主治医がそれとなく気を使って、
足指の変形はすでに脱臼状態であり、
手術でまっすぐにもできると打診。
ただ、左足の指についてはすでに骨がくっついて固定しているので、
かえってこのままでも痛みは出ない状況だと。

また、手指の方も流れて曲がりきっていて、
手術はできなくはないけれど、
あまりいい人工関節もなく、受けるにしても専門医のかなり高度な手術になると。
(主治医も)整形でここまでの手術の経験はないと。

総合して、今すぐ手術をしなければならないものではなく、
(例えば骨が突き抜けて穴が開いたとか)
手足の使い方を工夫したり道具を使っていくのがよいだろうと。

んー、今のところ予定通り(笑)
私自身、こういう生活が長いので、
見た目や不便さもこんなもんだろうと。
悪知恵を最大限発揮して生活の工夫でギブアップするまでは、
あえて手術を選ぶまでもないと思ってます。

これからも「私は私」で周りの人と関わりながら、
支えてもらいながら、私らしくいこうと。
見た目でなく、気持ちで繋がっていてくれる人たちと一緒に、
明るくハッピーな人生を満喫したいです。

はー、お腹すいた(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

本日通院日&お悩み相談。 [ブログ]

おはようございます(*^-^*)

今日は通院で仕事はお休みをとってます。
最近は気温の変動や季節外れの霜の影響で、
手先のこわばりや足の痛みに出ています。

それでもなんとかやれているのは、
今年も周囲の支えが大きいおかげ。
感謝せねば。


最近、体調を崩し、体が思うように動かなくなった中年の方から、
周囲の同世代や年配の方が元気なのを見て、
落ち込んでしまうのだと相談を受けました。

どうしたらいいか。。。難しいですよね。

いくつかあげるとすれば・・・
周りと比べないこと。
できるように(やらなくて済むように)変えていくこと。
今の自分ができることを最大限に楽しむこと。
・・・かなぁと。

周りに迷惑をかけることに悩んだり落ち込んだりしますが、
何かが変わるならたくさん悩めばいいと思うんです。
でも、もしそれで何か変わるものがないとしたら、
その時間・・・もったいなくないですか?

そんなスイッチがパチンっと切り替わった時、
私も物の見え方が変わった気がします。

本当にできることは何もない?
何もしないより何かをして楽しんで生きていた方が、
悩んで過ごす人生よりずっと有意義で楽しいです。

そして、周りで見守ってくれている人も、
落ち込んで声をかけにくいオーラを自分から脱ぐことで、
きっと「何もしてあげられない自分」という悩みから少しは解放されるはず。

ふと、うちの母が話していたことを思い出しました。

寝たきりや家から出られない状況になったら、
友人たちが離れていってもおかしくないと思っていたが、
思ったより周りの友人たちが離れずついていてくれたことが支えになったと。

当時の私はそこまで考える余裕もありませんでしたが、
あらためて友人たちに支えられていたことに気づきました。

そんな友人たちのためにも、私は明るく楽しくいたい。
辛い顔を見せて、家族や友人たちを悩ませたくない。
辛いなら辛いなりの笑い飛ばし方で、
みんなに笑っていてほしい。

今の悪い流れを変えられるのは、
実は自分自身なのだとあらためて思います。
皆さんは、心のスイッチ、うまく切り替えられましたか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog