So-net無料ブログ作成

怒濤の1ヶ月とさよならと。 [ブログ]

2度目のプレミアムフライデー。
皆さんはどんな風に過ごしているでしょうか。

この1ヶ月は年度末へ猛ダッシュ。
来年度はプチ異動のため、
必死で年度末の締めをしてましたφ(..)φ(..)φ(..)

その間にひとり、またひとりと馴染んだ方が職場を離れ、
今日の年度末、私を今の職場に残してくれた上司も異動に。

自分がプチとはいえ今の職場環境を離れるのはさみしいし、
また、様々なことを教えて相談にものってくれた上司との別れもつらいです(T_T)

時間が解決すること、頑張らないこと、
そして、どうでもいいこと(根詰めなくていい)だと。
最後に深いアドバイスをもらいました。
これからも頑張れそうです。

本当に忙しいし、物理的に職場環境は劣悪ですが、
今の職場のおかげで私は残ることができています。

また来年度も、私にできることを探しながら、
皆さんの手を借りながら、
新しい職場環境で新しい人たちといい仕事ができるよう、
頑張っていこうと思います。

まずはこの週末、リフレッシュしたい♪
手始めにドトールの大人のチョコレートケーキをチョイス[ぴかぴか(新しい)]
2017-03-31T21:45:16.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

フライングで開花! [ブログ]

ソメイヨシノ、咲く!
先週末に見つけた早咲きの桜です♪

撮ったのが夕方で色がちょっと濃く見えますが、
うっすらピンクのソメイヨシノです。

先週、あげそびれた写真(汗)
IMG_20170319_175837.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

来年度への充電。 [ブログ]

福島県内にある開成山大神宮に行ってきました。
来年度の仕事がうまく回りますように。
お願いしてきました。
無宗教ですが、こんな時は神頼みです(笑)

久しぶり。
御朱印もいただいてきました。
あとは頑張るのみp( ̄  ̄)q

帰りに道の駅へ。
ちょっぴり遅い誕生日プレゼントに、
念願の名物おそばをごちそうになってきました♪

友人や母が美味しいと絶賛していて、
おみやげで食べたおそばがとても美味しくて・・・
ようやく本家(?)のお店に連れていってもらいました。

そばのこしと香りが良く、出汁の効いた山菜そば。
山菜も甘くてしゃきしゃき♪
まさに美味しいプレゼントでした(*^-^*)

高価なブランドや豪華なディナーもありますが、
肩肘張らないこんなプレゼント、いいかも!
ありがとう(*^-^*)

年度末の気忙しさから解放されて、
いい充電になりました♪
collage-1490447863901.jpgIMG_20170325_221816.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

美味しいお酒。 [ブログ]

しばらくご無沙汰を。
先週末は2日連続の飲み会でした。

金曜は職場の送別会。
震災復興の応援に来ていた3名の方が、
この3月で任期満了に。
遠く九州から来てくださった方も。
なかなか自分の意志で手をあげるのは難しいこと。
本当に心から感謝です!

また、来年度の異動になる上司や職員さんとも
あれこれお話してきました。
私にとっては大先生!
どんな質問をしても答えが返ってくる( ̄0 ̄;)
日々のおつきあいから、
仕事も人生哲学も学ぶところの多かったです。

そして、土曜は大学の同期の飲み会。
卒業から20年を前に集まった仲間とも
すっかりおっさんおばさん話になりましたが・・・
中身はみんな変わっておらず、
にぎやかに和やかに、時には深い話もしつつ。
いい時間だったなぁ~♪

どちらも美味しいお酒でした♪
collage-1489795939902.jpgcollage-1489847781631.jpgIMG_20170318_233923.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ど根性レタス! [ブログ]

寒さで家の中でも普段は育つ野菜がないのですが・・・

いつの間にか芽を出していたベビーリーフレタスが、
こんなに大きく育ちました☆

これもど根性レタスと呼ぶべき?(笑)
IMG_20170315_214442.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

続・本日通院日。 [ブログ]

今日の通院、いろいろありました。

ドライアイ(シェーグレン症候群)で眼科に通っている旨は
それとなく話していたのですが・・・

実は、リウマチ科では、シェーグレン症候群の診断は出ていません。
シェーグレンの可能性を指摘されたのは、眼科の方。
診断の方法がわからなかったので、
主治医に聞いてきました。

シェーグレン症候群については、
それ専門の検査があるそうです。
ただ、膠原病の診断そのものが決定的なものではなく、
その結果で確実にシェーグレン症候群と診断が出るものではないのだとか。

私のリウマチの場合は、滑膜の炎症や骨破壊の具合で、
リウマチの症状で間違いないと判断できたのだそうです。

次回の検査で、シェーグレン症候群の検査も
合わせて受けることになりました。

と同時に、以前止まったリウマチ内科の診察が、
再開しているとのこと。
内科的な問題がなく落ち着いているのもあり、
特に勧めてはこなかったのだそうです。
そちらの方がシェーグレン症候群の知識もあるので、
希望があれば紹介すると言われました。
前主治医から診察を引き継いだだけということもあるし、
特段の後腐れもなく、どちらでもいいよとのこと。

私の症状は関節の腫れや痛み、骨破壊がメインだし、
今後も膝人工関節の再手術もあるので、
このまま整形外科(旧リウマチ科)にお世話になろうと思っています。

しかし、内科と整形外科、どちらがいいものか・・・
正直、よくわからないです(^_^;

そして、眼科では。。。
職場の健康診断で急激に落ちた視力が気になり、
あらためて視力検査をしてもらいました。

その結果、前回の検査結果同様で、
視力は落ちていないことが判明。
疲れていたりすると落ちることはあるらしい。
眼鏡もついに買い換えか!?とお財布とにらめっこしてましたが、
ひとまずほっとひと息でした(*^-^*)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

その人に合う場所。 [ブログ]

通院後の買い物先で、
以前一緒に仕事をしていた人に再会(^^)人(^^)
新しい職場で元気にお仕事頑張ってました。

当時の彼女はとても激務な職場環境に入ったばかりで、
慣れない中、とても頑張ってました。
影ながら応援してましたが、
期間満了前にお別れになってしまいました。

元気そうでよかった♪

自分に合う職場を探すのは難しい。
私も今の職場に居座って4年目を爆走中ですが、
そもそも、合っているのか、いないのか。

いずれお世話になるであろう次の職場が自分に合うのかどうか。
何をもって判断すればいいのか、
今もよくわかりません。

どんな職場でも、我慢しなきゃならないことがある。
自分にとってそのラインが許せるか許せないか。

私もギリギリラインで来年度の仕事の更新を決めました。
そして、来年度はひょんなことから異動が決まり、
新しい環境で新年度をスタートさせることになりました。

良い方に転がるか、思わぬ転落をするか・・・
どっちに転がるも、やってみないとわからない。
仕事をしながら、迷いながら、
気づけば退職を迎えていた・・・
そんな職場人生を過ごせるって幸せですね☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

感謝の気持ち@東日本大震災から6年。 [ブログ]

うまくアップロードできなかった3/12の日記を
再度アップロードします。
ちょっと古くなりましたが、よろしければ。。。

――――――――――――――――

震災の直後、混乱の中でパンを販売してくれたお店に、
今年も御礼方々パンを買いに行ってきました。

今日も元気に営業してました、パン屋さん。
このバターロールを見るたび、
あの日のことを思い出します。

ライフラインが止まり、
お店から加工せずに食べられるものがなくなる中、
ダメもとで飛び込んだパン屋さん。

バターロールが棚に何個か残っていて、
「ご家族の人数分に限定して販売します」とのこと。

1個でも2個でもいい。
ただ、高齢で食が細い私の祖父が食べられる分があればそれでいい。
本当にありがたくて涙が出そうでした。

祖父は震災後の食糧難を乗り切り、
老衰で亡くなりました。
あの時、祖父の命を繋いでくれたこのバターロール、
一生忘れません。
ありがとうございました(*^-^*)
IMG_20170312_121556.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

エラー中。。。

おはようございます(*^-^*)

本日通院日。。。ですが、すでに更新済みの日記が
うまくアップロードできていないようです。

エラーをチェックしつつ、追々更新します。
nice!(0)  コメント(0) 

本日通院日&昨日ホワイトデー。 [ブログ]

おはようございます(*^-^*)
朝から雪の予報でしたが、雨でほっとひと息です。

今日は通院日。
3ヶ月に1度の検査日でしたが、
採血の試験管がどす黒い赤。
引っ掛かりそうだなぁ(^_^;

昨日から足の指、足首の痛み、手先のこわばりが出てます。
お財布の扱いや手作業がモタモタしてしまい、
看護師さんがいろいろと気遣ってもらったり。
相変わらず周りの人に助けられてます。
ありがとうございます(*^-^*)

花粉症の注射の効果が切れ始めた感じ。
昨日から鼻水とくしゃみが。。。
そろそろシェーグレンの眼科も行ってこないと。。。

今週末は送別会と同窓会。
ちょっと忙しくなりそうなので、
今日のうちに済ませられるものはやっつけてしまおう( ̄0 ̄)/おー

そうそう、昨日はホワイトデー♪
職場の男性の皆様からおしゃれな箱入りの
チョコレートをいただきました。

またお世話になりっぱなしの女性からも、
素敵な缶入りのお菓子を♪
父やおじたちからもナッツのチョコレートを。

実は本人すっかり忘れていて、思わぬサプライズになりました(笑)
ありがとうございます(*^-^*)

今月のバタバタをなんとか乗り切らねば!
長い春の天候不良は厄介ですが、
ありがた~いリフレッシュになりそうです♪
collage-1489494990742.jpgcollage-1489494930154.jpgIMG_20170315_102908.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog