So-net無料ブログ作成

夏あれこれ(ジャガイモ編)。 [ブログ]

友人からもらったたくさんのジャガイモたち。
どうやって食べたらおいしいかあれこれ考えていて。

そうだ!◯都へ行こう!!
違った、そうだ!味噌かんぷらにしよう!!

以前、イベントで買ってきた地元の郷土料理が、
すごーく美味しくて忘れられなかったことを思い出しました♪

さっそくレシピを探して、レッツチャレンジ!!

ホントは小芋を使いますが、小さめの芋でもまだでかい!
皮付きのまま一口大に切って(小さいので切れた♪)、
久々登場のシリコンスチーマーに入れて電子レンジへ。
爪楊枝を刺して抜ける程度になったら、そのまま蒸らす。

酒(ホントはみりん)、砂糖、味噌を混ぜておき、
フライパンでジャガイモに焦げ目がつくくらい炒める。

下準備した味噌を加え(沸騰してめっちゃ跳ねる!!)、
ジャガイモに絡めて出来上がり!

大変なのはジャガイモを切るとこくらいかなぁ。
けっこう簡単です。

味噌によっては塩気が強くなるので、
かなり甘めに下準備しておくといいです。
(出来上がりがしょっぱかったら、
砂糖と少しの水を足して調整できます)

みなさんも、ご飯のおかずやアルコールのお供にぜひ!

ちなみに、こちらを参考にさせていただきました。
↓↓↓
楽天レシピ
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200009970/?l-id=amp_rcpmore
2017-08-11T18:27:04.jpg2017-08-11T18:27:04.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

ぴよ

あや丸さん こんにちは~
味噌かんぷらというお料理なのですね。
おいしそう~♪
私は北海道出身なのでジャガイモを使った料理は好きなのですが、味噌かんぷらは知りませんでした。参考にさせていただきますね。
by ぴよ (2017-08-12 16:38) 

あや丸

ぴよさん、地元にいる私も知りませんでした。
灯台もと暗し(笑)

地元ではジャガイモのことをかんぷら芋と言うそうです。
味噌かんぷらは福島の伝統料理らしいです。
田舎のおかあちゃんたちが作る味噌かんぷらは絶品!

小芋なら皮をむかなくていいし、
ふかして炒めて甘辛く絡めるだけ・・・簡単です♪
ぜひ試してみてください♪

ちなみに、じゃがいも、まだまだ残っています(笑)
ジャガイモの産地ならではの美味しい食べ方があれば、
ぜひ教えてください(*^-^*)
by あや丸 (2017-08-13 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。