So-net無料ブログ作成

必要なだけ。 [ブログ]

リウマチックな覚え書き。

悲観的ではなく、客観的に。
病気や障害を理解してもらうというのは難しい。
頭ではわかっていても受け入れられないこともあるし、
難しすぎてめんどくさかったり、
社会から嫌な気持ちにさせられることもある。

だから、相手にすべてを理解してもらうことはない。
理解してもらうことは、
必要なだけでいいのかもしれない。

手を借りなければならないこと。
生きていくのに必要なこと。
相手に合わせようにも合わせられないこと。
相手が知りたい、自ら理解したいと望んだこと。
本当はそこだけでいいのかもしれない。

最近、ちょっとずつですが、頭を整理することが出てきました。
20年越しの変わり目なのかどうか、
少しずつ、意識の中の何かが変わってきているのかも?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。