So-net無料ブログ作成

夏、始めました2 [ブログ]

夜は夏祭りに繰り出す。
「四倉ねぶたといわきおどりの夕べ」へ。

小振りではあるけれど、りっぱなねぶたの山車が並びます。
子供が山車を引き、跳ね人が「らっせら、らっせら」と跳び跳ねる。

夜の暗がりに浮かぶねぶたのやさしい光と、
勇壮な武者ぶりのねぶた。
近づいてくるたび、ワクワクドキドキする。
お祭り女の心に火をつける!

私たちも慣れ親しんだ地元のお祭り。
担ぎ手がないお神輿とか、踊り手がいない舞とか、
最近は夏祭りも縮小や中止の傾向もあります。
こういうお祭り、これからも残せるといいなぁ。
つくづく思います。

せめて、観客として応援できたらいいな(*^-^*)
2017-07-30T07:58:06.jpg2017-07-30T07:58:06.jpg2017-07-30T07:58:06.jpg2017-07-30T07:58:06.jpg2017-07-30T07:58:06.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。