So-net無料ブログ作成
検索選択

心のリセット。 [ブログ]

リウマチだったり、仕事だったり、
体や心が追い付かない時、
まさに無の境地になれるのが字を書くこと。

といっても、今は調子が良い時でないと、
ボールペンで字を書くのは・・・
ペンに逃げられてお手本に似せて書けないのですが(笑)

市販のボールペン字練習帳。
字の大きさや配置のバランスをとるのが難しい。
まっすぐ書いたつもりでも、
左右に流れたり、行の高さが波立ってたり(笑)

お手本のような素敵な字を自然に書けるようになるには、
まだまだ修行が必要です。

ボールペン字に余裕ができたら、筆ペンもチャレンジしてみたい!
あの御祝儀袋や香典などの字、
年賀状などもさらさらって書けたらかっこいいんだけどなぁ~♪

もっとも、心が揺れていては、字にそのまま現れてしまいそう(笑)
おだやかにありたいものです(* ̄∇ ̄*)
2017-06-13T23:14:49.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

ぴよ

あや丸さん こんばんは
凄い上手ですね。
私も元々字が下手なのですがリウマチになってからもっと下手になりました。と言いたかったのですが、あや丸さんの字を見るとリウマチせいには出来ないみたいですね。単なる私が下手なだけなのですね・・・
by ぴよ (2017-06-15 21:23) 

あや丸

ぴよさん
ありがとうございます(*^-^*)
不思議なのは、このノートに書くときだけしか、
キレイには見えません。
調子がいい時でないとミミズが這った字になりますよ(笑)

走り書きするともとのクセ字に戻りますが、
意識して書くと違います。
何度も書いているうちに自然とクセになるので、
いつか走り書きでも美しくなりたーいっっ!

通信講座だと費用面がなかなかですが、
市販のものでもけっこう使い勝手がいいです。
100均でも練習帳を見つけたので、気が向いたらぜひ!

by あや丸 (2017-06-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。