So-net無料ブログ作成

背中合わせ@リウマチック? [ブログ]

背中合わせといえば、良いことと悪いこと。
どっちから話そうか。。。
大したことではないですが、悪い方から先にしようかな。

今年もまたこの季節が来てます。
ここ何年か、ちょうど梅雨入り前あたりから、
毎年胃が弱るのか、もやもやとした吐き気を抱えます。
でも、検査をしてもどこも悪くないので、
結局、やり過ごすしかない状況。

美味しいものも、車でのお出掛けも、
不安なしで楽しむことができないし、
時々もったいないけど食事を残してしまうことも。

手の打ちようがないので、その時はその時!と割り切りで。
憂鬱な季節なのです。。。

さ、悪いことは、良いことで塗り替えちゃいましょう♪

最近、またひとつ克服できたことがありました☆
それは、左右をぱちんと留めるタイプの給水ボトルの開閉!
・・・分かりにくいですよね(^_^;

例えば、こんなのありますよね?↓↓↓

ワンプッシュ冷水筒
https://www.amazon.co.jp/dp/B00774EXLE/ref=cm_sw_r_cp_awdb_QiRmzbXMDA7T5
注意:この商品についての問題ではなく、
あくまで私の手先の障害の問題です。

このぱちんっと左右を跳ねあげるフタが、
長いこと開けられず、避けていました。
今の職場で使っていて、いつも職場の皆さんの手を借りてましたが、
なんとか開ける方法がないかと試行錯誤してました。

で、ようやく発見!
ボトルの片側を壁に押し付けて固定し、
ハサミを横向きに下から差し込んで、
そのまま外側に向けてテコの原理でクイっとハサミを傾けると・・・
やったっ!開いたっっっ!\(* ̄∇ ̄*)/

ここ数日、何度か繰り返してコツを覚え、
最近は自分で開けられるようになりました~♪

まだまだできないことだらけですけど、
何かいい方法があるんじゃないか。。。
それを見つけるのが、実は隠れた私の趣味なのです(笑)

何年もかかるのがオチですが・・・
人生、悪いことばかりでもないですよね、きっと♪
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

ぴよ

あや丸さん こんにちは~
私も大きめのスプーンの丸みを利用して開けていましたよ。
by ぴよ (2017-06-07 10:55) 

あや丸

ぴよさん
スプーンを上手に使って、なるほど~!
みなさんの工夫を教えてもらうたび、
目からうろこです!
できないこともちょっとした工夫で
なんとかなることも多いですね。
そんな話もぜひ聞かせてください(*^-^*)
by あや丸 (2017-06-07 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。