So-net無料ブログ作成

立派な曲がりっぷりで@リウマチック [ブログ]

診察終了。
今回は足首の痛みと右足の変形を感じたので相談。
しばらく手足の関節の写真を撮っていなかったので、
比較できるようにととっておくことに。

いやいや、見るからに曲がって、沈んで、
脱臼して、くっついて、破壊しまくりでした(笑)

主治医がそれとなく気を使って、
足指の変形はすでに脱臼状態であり、
手術でまっすぐにもできると打診。
ただ、左足の指についてはすでに骨がくっついて固定しているので、
かえってこのままでも痛みは出ない状況だと。

また、手指の方も流れて曲がりきっていて、
手術はできなくはないけれど、
あまりいい人工関節もなく、受けるにしても専門医のかなり高度な手術になると。
(主治医も)整形でここまでの手術の経験はないと。

総合して、今すぐ手術をしなければならないものではなく、
(例えば骨が突き抜けて穴が開いたとか)
手足の使い方を工夫したり道具を使っていくのがよいだろうと。

んー、今のところ予定通り(笑)
私自身、こういう生活が長いので、
見た目や不便さもこんなもんだろうと。
悪知恵を最大限発揮して生活の工夫でギブアップするまでは、
あえて手術を選ぶまでもないと思ってます。

これからも「私は私」で周りの人と関わりながら、
支えてもらいながら、私らしくいこうと。
見た目でなく、気持ちで繋がっていてくれる人たちと一緒に、
明るくハッピーな人生を満喫したいです。

はー、お腹すいた(笑)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。