So-net無料ブログ作成

本日通院日&お悩み相談。 [ブログ]

おはようございます(*^-^*)

今日は通院で仕事はお休みをとってます。
最近は気温の変動や季節外れの霜の影響で、
手先のこわばりや足の痛みに出ています。

それでもなんとかやれているのは、
今年も周囲の支えが大きいおかげ。
感謝せねば。


最近、体調を崩し、体が思うように動かなくなった中年の方から、
周囲の同世代や年配の方が元気なのを見て、
落ち込んでしまうのだと相談を受けました。

どうしたらいいか。。。難しいですよね。

いくつかあげるとすれば・・・
周りと比べないこと。
できるように(やらなくて済むように)変えていくこと。
今の自分ができることを最大限に楽しむこと。
・・・かなぁと。

周りに迷惑をかけることに悩んだり落ち込んだりしますが、
何かが変わるならたくさん悩めばいいと思うんです。
でも、もしそれで何か変わるものがないとしたら、
その時間・・・もったいなくないですか?

そんなスイッチがパチンっと切り替わった時、
私も物の見え方が変わった気がします。

本当にできることは何もない?
何もしないより何かをして楽しんで生きていた方が、
悩んで過ごす人生よりずっと有意義で楽しいです。

そして、周りで見守ってくれている人も、
落ち込んで声をかけにくいオーラを自分から脱ぐことで、
きっと「何もしてあげられない自分」という悩みから少しは解放されるはず。

ふと、うちの母が話していたことを思い出しました。

寝たきりや家から出られない状況になったら、
友人たちが離れていってもおかしくないと思っていたが、
思ったより周りの友人たちが離れずついていてくれたことが支えになったと。

当時の私はそこまで考える余裕もありませんでしたが、
あらためて友人たちに支えられていたことに気づきました。

そんな友人たちのためにも、私は明るく楽しくいたい。
辛い顔を見せて、家族や友人たちを悩ませたくない。
辛いなら辛いなりの笑い飛ばし方で、
みんなに笑っていてほしい。

今の悪い流れを変えられるのは、
実は自分自身なのだとあらためて思います。
皆さんは、心のスイッチ、うまく切り替えられましたか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。